moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ラマダン月

c0182810_8554661.jpg


断食月(ラマダン)に入ってから約2週間。

マレーシアではこの月、様々な不思議な光景が広がります。



まずは日中のレストラン。 がら空きです。
というより、マレー系のレストランは、開いていないところがほとんどです。
特に私が住むシャー・アラムはマレー系の方が多いため、
モール内のお食事処もかろうじて午後か夜にオープンするところばかり。

ファストフードへ行けば、何故だかドライブスルーが長蛇の列。
私も仕方なく並ぼうか、、、と思いながら念のために主人へ電話を掛けると、中に入るよう言われました。なるほど、中はガラ空きで、カウンターには誰も並んでおらず、お客さんもチラホラと中国系とインド系だけでした。先ほどのドライブスルーでは、断食をされていないマレー系の女性や子供たちが列を作っていたのです。諸事情により断食していないとはいえ、人前でのお食事の購入は法的に捕まってしまうので、皆さんドライブスルーだったのです。
十数台もの車を抜いて得したような申し訳ないような、でもこんな場所で30分も並ばずに済んでホッとしました。

4時~になると、街では渋滞が始まります。
通常の渋滞は、5時半~8時頃です。
断食が明けるのは夜の7時半なのに、その準備のために皆オフィスを早々と発ち、帰途につきはじめます。皆さん3時頃からすでに夕飯のことで頭がいっぱいです。 というより、この月は完全にお仕事モードではありません。

私たちも、この時間帯に何度か出先から帰途につくことがあったのですが、見事に大渋滞に引っかかりました。
特に大雨の降った一昨日は、主人が2時間半も車を運転し続けるということに。(渋滞がなければ20~30分の距離です。) この月は皆さんピリピリされているので、事故も多く、車の運転にも気をつけなければなりません。
逆に7時を過ぎれば道はがら空きになるので、どうして7時まで待たずに毎日通勤に片道2~3時間も掛けてイライラしなければならないのか、よく分かりませんが、とにかく早くお家に向かいたいのでしょう。


今月のレッスンはというと、マレー系の生徒さんもなるべくご参加下されるよう、時間帯を考慮しました。 レッスン中のご試食はされませんが、お持ち帰りのお楽しみに♪ 
皆さん慣れていらっしゃるのでしょうが、マレー系の生徒さんがお一人だけの時は特に、毎回試食時は申し訳ないな~と違和感を覚えます。


さて、写真は引越し直後に撮っていた我が家です。

*私のブログをよく見て下さっている方には、いつ頃ものか分かるかもしれません^^。

お友達に頼まれつつ(笑)機会を逃していましたが、
先日の芝生といい、昨日も家具を少し調達できたので、
これを機に少しアップしてみようかな~と思います。


家が綺麗になっていくのは嬉しい作業です☆




いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-19 10:06 | プライベート | Comments(2)
Commented by makimaki at 2013-07-20 14:55 x
すごーーーーーーい。
素敵☆ 素敵すぎる。 

広々キッチン白で統一されててお洒落♪
ホントすっごい綺麗。使いやすそうだし。
いいな~。

文中に登場する“お友達”って私だよね(笑)
でも想像以上に素敵。ホント良い!!
これからも楽しみにしてるね^^

Commented by moko-scafe at 2013-07-22 09:28
makimaki、
もちろんそうよ~^^♪♪♪
すっかり遅くなっちゃってごめんね!
本当に、家具も全然揃ってなかったからさ~^^;。

キッチン、いい?ありがとう~。気に入ってるよ^^。
本当はもっとここでお料理とかお菓子作りをしたいんだけどね!メイドさんがいたりとで100%自分の好きなようには使えていない@@。。。

でも、朝のんびりとコーヒーを淹れてここで飲む時間が好きかな☆ お庭眺められるし、緑もできたしね♪
あとは、肝心のダイニングテーブルがまだ見つかってないのと^^;、このキッチンアイランドにバーチェアーを買いたいね。