moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

娘☆2歳7ヶ月☆

c0182810_1634912.jpg


今日で2歳と7ヶ月を迎える娘☆

最近はもうすっかりベイビーではなくて、”女の子”なんだなと思うことがしばしばです。
お友達にもママに似てきたね、とよく言われるのは、表情やしぐさが女の子っぽくなってきた証拠^^?

主人は花衣にゴルフを教えようとしてますが、やはり女の子のようで、おもちゃのドーナツ作りや私が台所に立つとそちらの方に興味を示します。 たまに私の髪をブラシでとかしてくれたりもします。笑


c0182810_1674239.jpg


最近のお気に入りは、はさみ。
日本で買ってきた本を使って練習をしているのですが、毎日のように「はさみで切る~」と何かしら切っているので、はさみの持ち方もだいぶ上手になりました。 ただ、なぜだか絵の周りを切る、というより、絵めがけて切る(なのでせっかくの可愛い絵が真っ二つに><)ので、そこを修正中ですが、本人は満足しているようです。 この本はとっても可愛いし、私も一緒に記録を付けて楽しんでいます♪


日本語で話しかけたり、日本語の本や番組を見せたりしているので、だいぶ日本語も分かるようになりました。 お歌も、チューリップの花、ちょうちょ、かたつむり、いとまきまき、かえるのうた、などなど、20曲ぐらいは歌えるようになりました^^。 主人のご両親の前でも恥ずかしそうに歌ってはたくさん褒められて・・・を繰り返しています。 ママも歌ってと言われるので、一緒に歌っています。


最近のお気に入りの生き物は、かたつむりとクラゲです^^;。 クラゲはどこで覚えてきたのか分かりませんが、ここ1月ほど、しきりに jellyfish のビデオが見たいと言ってきます。 なので、来週KLにある水族館へ連れて行ってあげる予定です。果たしてクラゲがいるのかは分かりませんが。


あと最近できるようにあったのは、歯磨き☆ 今までは嫌がっていたので苦労していましたが、しまじろうのビデオ効果のおかげでちゃんとしてくれるようになって、私が毎日朝晩しっかりと磨いてます。 些細なことですが、親にとっては嬉しい進歩です♪

そういえば主人によく、「日本の子供はしぐさがおしとやかで可愛い」と言われてきたのですが、日本の番組やもの達を見ていると、納得です。 英語圏でも中国圏でも、他国では、こんな可愛い子供向け商品や番組はないですからね!


c0182810_1695038.jpg


そんな花衣も、もうすぐお姉さん!
弟くんが生まれたらどういう反応をするんだろう・・・。今まではどこへ行っても一人っこのような注目度でしたからね。 でも、日本にいる姪っ子ちゃん(10ヶ月違いのお姉ちゃん)とは仲良く遊んでいたことだし、きっと、弟くんが生まれても優しく面倒を見てくれることだと思います♪


-------------------------------------------------------

☆新しく、タグに「子供の成長記録」を追加いたしました。
お菓子ブログの合間にぽつぽつと書かせてもらっている娘の育児日記(これからは息子も^^)をまとめて見れるように。自分&家族のための記録ですが、昔の娘の写真を見ると楽しいものですね。 特にお菓子教室に参加させた時が可愛かったな~・・・って完全に親ばかですね^^。
 


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-25 10:28 | プライベート | Comments(6)
Commented by erico at 2013-07-26 22:42 x
突然のコメント失礼します。
いつもこちらでとても素敵なお菓子やインテリアの写真を見させてもらっています^^
外国でお菓子教室を開くなんて素敵だな〜と憧れております(笑)
娘さんとても可愛らしいですね♪弟くんも生まれるんですか!
お体大事になさって下さいね。
又の更新楽しみにしています♪
Commented by kuma-rennes at 2013-07-28 19:05
こんにちは。
花衣ちゃん、すらりと背が伸びて女の子らしくなりましたね〜。
それにもうすぐお姉さんになるし、楽しみが増えますね。
ハサミの次は何に興味を持つのかしら。。。
Commented by moko-scafe at 2013-07-28 19:32
ericoさん、
コメントありがとうございます☆ とても嬉しかったです^^。
外国だからこそこういう機会に恵まれているのかなと、この環境をありがたく思いつつ仕事させてもらっています。

そうなんです、あと1月ほどで2人目が生まれます^^。
今よりも慌しい生活になりそうで不安ですが、なんとかなるでしょうかね!? 頑張ります。
またちょくちょく遊びにいらして下さいね☆
Commented by moko-scafe at 2013-07-28 19:36
kumaさん、
こんにちわ~☆ ヴァカンスからお帰りなさい♪
花衣もだいぶ大きくなりましたでしょう^^。
3人家族もあと1月ほど、と思って、今のうちにたっぷり愛情を注いでます~。 2人になると、花衣が成長している細かいことも見逃してしまいそうですものね・・・。子供にとってはこの一瞬一瞬がきっと長い時間でしょうから、私もそんな気持ちで子育て頑張りたいと思ってます。 
Commented by makimaki at 2013-07-28 22:08 x
花衣ちゃん随分顔がお姉さんになったね。
ホントすっかり『女の子』って感じ。可愛い。
もうすぐだね。
身体も重たいだろうから日々の生活も気をつけて。
そしてそして毎日を目一杯楽しんで♪
Commented by moko-scafe at 2013-08-01 21:30
makimaki,
花衣お姉さんらしくなってきた^^?
髪の毛もゆっくりとだけど伸びてきてるものね。
うん、あと一ヶ月ほど、ゆっくりペースで頑張ります~☆