moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

アップル・キャラメル・パウンド☆

c0182810_13163913.jpg


アップル・キャラメル・パウンドケーキを焼きました☆

今年の秋は、お菓子作りはあまりできないかな~と思い、
一足先に秋の訪れを感じさせるお菓子を作ってみました。


マレーシアでは、年中色んな種類のりんごが手に入るのですが、
”Pink Lady”という名の赤いりんごが一番紅玉に近いお味かな、と勝手に思っています。 
名前も似てますし?色は全然違いますけどね。
青りんごも、ほどよい酸味としゃきしゃき感がお菓子作りには向いています。

今回使ったりんごはそのどちらでもなく、普通のりんごでしたが(笑)、
キャラメリゼしたりんごと別途作ったキャラメルを生地に絡め、
ほんのりシナモンやナツメグを利かせたパウンドに仕上がっています♪

今日のアーモンドはちょっぴり粒が粗かったのが気になったかな。


c0182810_1318158.jpg


さて、nutella というヘーゼルナッツチョコ味のスプレッド、ご存知ですか?
確か日本のKALDIにも置いてあったかと思いますが、
こちらではよく見かける人気のスプレッドです。

我が家はジャムやピーナツバター系はあまり買わないのですが、
先日のインターコンチネンタルの朝食に小さいパッケージで出てきたものを娘がとても気に入ったので、購入してみました。 パッケージにあるヘーゼルナッツが気になるようで、これをパンに少し塗ってあげると、「どんぐりぱーん!」と言って喜びます。笑


今日はグァテマラ豆のコーヒーと共に朝食を楽しみました♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-08-05 09:46 | 手作りスイーツ | Comments(0)