moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

簡単☆極上クレーム・ブリュレ☆ ~レシピあり~

c0182810_19571077.jpg


本日は、とっても簡単にできる極上クレーム・ブリュレのレシピをご紹介したいと思います☆

クレーム・ブリュレは、オーブンから出す時の見極めが難しいお菓子ですが、
それさえできればとっても簡単、工程自体は5分でできてしまうお菓子です。

暑い季節に、冷んやりブリュレはいかがでしょう♪






それでは、レシピです。


<材料> ココット4個分

・卵黄        40g(M玉2個)
・グラニュー糖    30g
・牛乳         100g
・生クリーム(35%) 130g
・バニラビーンズ*   1/3本
・カソナード、グラニュー糖など(表面キャラメリゼ用)

*私はいつもバニラペーストを使用しています。
 バニラビーンズを使用する際は、種を取り出し鞘ごと使用。


<下準備>
・オーブンを150度に予熱しておく。
・湯銭用の熱湯を用意しておく。


<作り方>

①小鍋に牛乳、生クリーム、バニラの鞘と種を入れ、中火で沸かす。
 小鍋の周りがふつふつと沸く程度で火からおろしてよい。

②ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器ですり混ぜておく。
 (グラニュー糖を入れたらすぐに混ぜること。でないと、卵黄に膜ができてしまう。
  あまり泡立てすぎないこと。余分な泡を防ぐため。)

③①の牛乳が沸いたら、②の卵黄のボウルに漉し入れながら、泡だて器で静かに混ぜる。
 バニラの鞘は取り除く。

④ココットに注ぐ(8分目)。
 この時、表面の泡が気になるようであれば、スプーンやガーゼ等で取り除く。

⑤天板にココットを並べ、熱湯をはる(ココットが半分隠れるぐらい)。
 予め予熱しておいたオーブン140度で30分~40分湯銭焼きする。

⑥オーブンから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分以上冷やす。
 召し上がる前に、カソナード等を表面に散らし、バーナーで焦がす。


~焼成の見極め~

*私のオーブンでは、焼成時間がやや長めで40分かかりますが、
 ご家庭のオーブンは、25分~30分ぐらいで大丈夫だと思います。
 見極めは、ココットを30度ぐらい傾けた時、表面がふるふるっと揺れるけれど
 中から液体が流れでてこない程度。ゆるく見えても、液体が出てこなければOK。
 ここで焼き過ぎないのが、滑らかとろりんブリュレに仕上げるポイントです!
 

c0182810_19574562.jpg


ぜひともお試し下さい~☆



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-08-09 19:58 | 手作りスイーツ | Comments(0)