moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

オレンジのケイク☆

c0182810_1351462.jpg


オレンジのパウンドケーキを作りました☆

レシピは、津田先生の『だから、おいしい!』に載っているオレンジのケイク”ミモザ”より。
美味しそうな写真に惹かれて自家製オレンジピールから作ったものです。

津田先生のミモザのケイクがクグロフ型なのですが、やっぱりクグロフ型って可愛いですね~。
この型で焼かれたケーキはどれもこれも一層美味しそうに見えます。 
お家にはシリコン製のミニクグロフ型しかなかったので、それで1台と
ブリキ製のスリムパウンド型で2台焼きました。 

通常サイズのクグロフ型が欲しいな~。

c0182810_1350164.jpg


久しぶりに使い始めた我が家のオーブン。
かなり火力が強いようで、始めの10分ですでに焼き色が付き始めたので
慌てて温度を下げたら、若干焼きの薄い仕上がりになってしまいました。

パウンドケーキは隅々までパシッとしっかり焼き色の付いた方が好みです。
今度はいつものフッ素型で焼いてみよう。


c0182810_13541338.jpg


このパウンドにはたっぷりとグランマルニエが入っています。(コアントローの代用)
焼成後もしっかりとグランマルニエ入りのシロップを打っているので、
冷やしてもしっとりと美味しかったです。

やはり、お酒の力ってすごいですね~。

オレンジピールはもっと入れてもいいぐらいでした。

c0182810_135623100.jpg


2台焼いたパウンドの一つは、お友達に差し上げました。
少しメゾン・ロミユニを意識したラッピング?にして、
りぼんのところもハート型にしてみました。

最近、なかなかお友達に会う機会やお菓子を差し上げる機会がないので、
久しぶりのお菓子作り、とても楽しかったです。


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-08-20 10:28 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2013-08-21 06:17
まぁ美味しそう〜!!!
私もオレンジピールは手作り派です。自分で作った方が美味しいですよね。
優しい焼き色でもこさんのお菓子らしい感じがします。
ハートのリボンのラッピングも素敵ですね♪
Commented by moko-scafe at 2013-08-21 15:24
kumaさん、
そうですか~。焼き色薄いの似合ってますかね~笑。
なんでも自家製の方が、甘さを調節できたりして美味しいですね!
よく水洗いしたからか、オレンジ皮独特の苦味がまったく感じられなかったので、もう少し加えてもよかったかな~と思いました!