moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリーマフィン☆

c0182810_955430.jpg


ここ数日、マレーシアは小雨でとても涼しい日が続いており、
一昨日は珍しく 夜も肌寒くてクーラー無しで寝れました。

こんな日は一年にあるかないか!という驚きの天候です。


c0182810_1071487.jpg


さて、そんな中、娘と一緒にブルーベリーマフィンを作りました☆

最近ブルーベリーが好きな娘のために、いつものコーンフレークなどに入っているドライのものではなく、フレッシュのブルーベリーを使用して、簡単に作れるおやつマフィンにしました。

写真は、薄力粉をふるっているところ。(なぜかお椀を使っているのは気になさらずに^^;)
どうも手が汚れるのが嫌らしく、お粉が手につくと、オーノーと言うので、スプーンを持たせました。


c0182810_1092081.jpg

大好きなブルーベリーに手が伸びて・・・

よく見るとヨダレたらしてますね。笑


このマフィンは、バター少なめでサワークリーム入り。
マフィンは過去に色々と作ってきましたが、どうもお店でいただくようなふんわりマフィンに仕上がらず、重くてどっしりめになりがち。簡単だけど極めるのは難しいと思っているものの一つです。
今回のマフィンは、急遽見た目で薄力粉を半分にまで減らしたのと、ブルーベリーをたっぷりと入れたので、かなりしっとりと焼きあがりました♪ 甘さも控えめなマフィンです。

理想のマフィンまであと一歩!?

c0182810_1082896.jpg


上にはクランブルをパラリとかけて。
焼き立てはサクサク、一日経つとしっとりと美味しさをプラスしてくれます。


また配合を変えて作ってみたいです。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-08-21 10:26 | 手作りスイーツ | Comments(5)
Commented by makimaki at 2013-08-21 22:20 x
マレーシアで暮らしているのだから普通なんだろうけど
純日本人な私からすると「オーノー」って言っちゃう
花衣ちゃんを想像すると超可愛い♪♪

ブルーベリーに手を伸ばす瞬間とか
しっかりカメラにおさめてるあたり素晴らしい。
大きくなったら見せてあげたい1枚だね(笑)
Commented by moko-scafe at 2013-08-22 00:38
makimaki、
そっか~。 でも、この子は他の子に比べてよ~くしゃべるよ!

花衣とお菓子作りをする時は、計量を全部済ませておいて、「はい、次はこれ入れて」って渡すだけだから、混ぜてる間に写真が撮れるのよ♪ 最近は物をこぼしたりする危なっかしさもなくなってきて、それによくやらせてあげているからか、「おしまいね」って取り上げても泣かなくなったし(笑)、最後は疲れて「ママ手伝って~」となるので、適度に物事も進みます^^。
焼いている間もケーキのことは忘れて違う遊びに夢中になってるし。
これぐらいがちょうどいいね♪
Commented by moko-scafe at 2013-08-22 00:40
makimaki、
あ、でもね。私があまりにパシャパシャしているのが恥ずかしいのかうっとうしいのか、なかなか顔は上げてくれないの。変な顔作ったり。最後の写真は唯一笑顔が撮れました。笑
Commented by ruru at 2013-08-25 22:59 x
お久しぶり~!!
花衣ちゃん大きくなったねー♪
親子でお菓子作り憧れるな~!!
やっぱり女の子って可愛くて羨ましい☆★うちは電車や働く車ブームでね・・・
魔の2歳児でなかなかゆっくり出来ないけど、mokoちゃんのblogに癒されたよーーー!!
お腹のベビちゃんの性別とか楽しみーー!!
家具も素敵だね(●^o^●)
Commented by moko-scafe at 2013-08-26 08:56
ruruちゃん、
本当~にお久しぶり!とっても感激だったよ(>0<-)!
前にアメブロの方にメッセージを書いたきり、実はだいぶ前にメルアドも変更しちゃって、返信の通知も来なくなったから、PCオンチの私にはお返事の見方が分からず。。。お返事くれてたのであれば、ごめんねぇ~。
ruruちゃんは最近忙しそうでお菓子作りはなかなかできてないようだけど、息子ちゃんの子育て頑張ってるな~なんて思ってたよ☆(でも、最近ブログ更新してない?)
私は相変わらず、ご覧の通りのお菓子や紅茶タイムを一人で楽しんでます。笑 ruruちゃんがいたら楽しいのにな~。

そうそう、二人目は男の子だよ♪ 性別が違うから、また子育て方法とかも違うだろうし楽しみだよ~。もういつ生まれてもいいみたいなので、毎日どきどきしてます。
また生まれたらここでご報告させてもらうね!男の子を持つ先輩ママとしてもいろいろと相談させてね~☆