moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

洋梨のパウンドケーキ☆

c0182810_22541916.jpg


こちらは出産前に作ったものですが、洋梨のパウンドケーキ2種類です☆

秋とか冬をイメージするお菓子の試作をいくつかしていて、
一つはプレーンのバニラ味、そしてもう一つはキャラメル味の洋梨のパウンドを作りました。

前にもどこかで書きましたが、マレーシアでも洋梨は年中手に入るので、
洋梨のコンポートは自家製にしています。
自家製だと甘さも調節できますし、作りたてはフレッシュ感が残っていて美味しいのです。

プレーン味の方には大きめの洋梨を、キャラメル味の方には少し細かく刻んだ洋梨を入れてみました。


c0182810_22545871.jpg

ほぼ同時進行で作って一緒にオーブンの中に入れたのですが、
生地自体のレシピ・製法も違うので、膨らみ加減も若干違い、
キャラメルの方が高さのある仕上がりになりました。

c0182810_23305435.jpg

夜11時頃に焼きあがったのですが、あまりに美味しそうな香りに我慢しきれず、
一切れずついただいちゃいました。

パウンドケーキの焼き立てはふ~っくら、し~っとりしていて美味しいですね!
夜中一人で食べていて思わず顔がほころびました。
もちろん冷蔵庫で冷やしたものも数日経ったものでも美味しいです。


c0182810_23341030.jpg

キャラメル味のパウンドの方は想像通りしっとりとしていましたが、
バニラ味の方が案外洋梨と合っていたというか、ストレートな美味しさでした。
洋梨を大きめにいれたせいかもしれません。

同じ素材、同じ量でも入れ方によって味わいが変わってくるものなのだな~と実感しました。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-25 00:11 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2013-09-26 00:39
こんにちは☆
モコさんのパウンドケーキって、いつもとっても可愛らしい見た目だなと思ってみています。作っている人の雰囲気が出ているというか‥…
ふんわりしていそうなので、製法は別立てですか?
同じ焼いても作り方が違えば高さに違いが出るというのは納得ですが面白いですね。
Commented by moko-scafe at 2013-09-26 11:41
kumaさん、ありがとうございます(^-^-)♪
製法は実は両方とも共立てなんです。・・・ってことは、製法は同じでレシピだけ違うってことですよね; キャラメルが入ることによって、生地が柔らかくなって膨らみも出てくるのかな~。
前にアップルキャラメルパウンドを作ったのですが、そちらはメレンゲを加える別立てでした(http://mokocafe.exblog.jp/20583816/)。
でも記憶を辿る限り、今回の方がふんわりした仕上がりになりましたね!