moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

フルムーンパーティーと中秋の名月☆

c0182810_0505083.jpg


先週は中秋の名月でしたね☆

こちらでもランタンを灯し、月餅(ムーンケーキ)を食べてお祝いしました。

全ていただきものでしたが、今年も10種類近くの月餅をいただくことができました。

写真にあるのは、
・蓮餡の生月餅 (義母手作り)
・パンダン味の月餅 (Tong Kee Bread & Tarts)
・ドリアン味の生月餅 です。

c0182810_0235290.jpg

生月餅はあまり日持ちがしないので外ではほとんど見かけませんが、
柔らかい皮と餡がとっても美味しく、ベイクドタイプよりも食べやすいです。

ベイクドタイプの月餅は今まで色々と食べてきましたが、このTong Kee Bread & Tartsの月餅は今までで一番美味しかったです! 来年は買ってもいいかなと思ったほど。
ここはエッグタルトもとても有名なお店のようで、エッグタルトも一緒にいただいたのですが、こちらの方はいまいちでした。卵卵していてとても甘かったです。


c0182810_0263330.jpg

さて、先週土曜日に、息子のフルムーンパーティーを行いました☆
*息子、3週間。4.8kg。

フルムーンパーティーは娘の時にも行いましたが、中国系のしきたりで赤ちゃんが1月を迎える時に行うもので、赤ちゃんのお披露目と健康を願うものです。 赤い卵は幸運の印♪

今回は家族・親戚中心でお友達をほとんど呼ばなかったのですが、親戚だけでも30~40人ぐらい集まり、とても賑やかでした。叔母たちはわざわざイポーから来てくれました。

c0182810_052196.jpg

ちょうどフルムーンだったので、子供たちはランタンを片手に家のお庭をぐるぐると歩きました。 
行列を作ってて可愛い光景でした~♪

花衣もハローキティーのランタンを灯し、私とおててを繋いで歩きました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-23 23:59 | プライベート | Comments(2)
Commented by Moris at 2013-09-24 08:55 x
親戚だけで3ー40人集まる、とはすごいね!
Commented by moko-scafe at 2013-09-24 16:37
morisさん、義母の方が7人兄弟なので、その親戚だけでもたくさんでした☆