moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

リンツァートルテ☆

息子君がお昼寝中にはなるべく休まなきゃ・・・と分かりつつも、
自分の時間ができた嬉しさで、ついついお片づけやお菓子作りをしてしまいます。

c0182810_23114853.jpg

こちらは、今日作ったオーストリア菓子のリンツァートルテ
少し懐かしい感じのこのお菓子、一度作ってみたかったのです。

早速、焼き立てを一カット。
タルトのサクサクな食感と香ばしいナッツ、それにシナモンなどのスパイスが加わって美味!
中に入れたラズベリージャムも自家製なので、甘さ控えめで美味しかったです。

先日お友達が送ってくれたLUPICIAルイボスティーを一緒にいただきました。
ほっこり優しいティーでとっても美味しかったです。 Nちゃん、ありがとう~♪



c0182810_23102041.jpg



お手伝いさんが帰られて初日。
昨夜は、息子君が夜中に大泣きして、ようやく落ち着いて寝付いてくれたのが明け方5時頃・・・。

私はオムツかなミルクかなと、暗闇の中一人でごそごそと(一応冷静に。笑)対応していましたが、一緒に寝ている花衣と主人が起きてきたら悪いな、と冷や冷やしながらあやしていました。
とにかくこの子は大声なので、結局なんだなんだと起きてきた主人が機転を利かせてくれて、お手伝いのおば様が使っていた枕を傍に置いたら、ようやく寝てくれました。

お手伝いさんがいる時は、母親がしっかりと夜睡眠が取れるように、赤ちゃんは基本的にお手伝いさんと一緒に寝て、ミルクが欲しい時だけ持ってきてくれる・・・というしきたりなので、おば様(の匂い)が恋しかったのかも!? 思えば、花衣の時も、お手伝いさんが帰られた後の2~3日は、新しい環境に慣れるまで夜泣きがすごかったのを覚えています。 

赤ちゃんって、目をつぶりつつも、周りの環境とか匂いとかを敏感に感じ取ってるのですね~☆


さて、今夜はどうなることか・・・頑張ります。


いつもブログに遊びに来て下さりありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-27 23:38 | 手作りスイーツ | Comments(3)
Commented by kuma-rennes at 2013-09-29 00:15
こんにちは☆
このタルトの縁の丸みが可愛らしいなと思いました。しかも普通のよりも円が大きくないですか???
それとアーモンドスライスの載せ方が何だかちょっともこさんらしい雰囲気が出ているなと思いました♪

赤ちゃんが慣れる迄しばらくは大変そうですが、楽しみつつ頑張ってくださいね。
Commented by moko-scafe at 2013-09-29 13:29
kumaさん、
こちらは18cmのマンケ型で作りました♪ 大きく見えるかな^^?
この上の絞りとアーモンドスライスはかなり適当で(というのも、途中で生地が足りなくなりそうで無理やり絞った感じ;)、もう一度やり直したいぐらいでした!
また作りたいので、その時はもう少し綺麗に絞れたらと思います。

このタルトは、数時間置いて味が馴染んだものが美味しいと伺ってましたが、所詮タルトなので、私はやはり焼き立ての香ばしいものが好きでした~☆
Commented by moko-scafe at 2013-09-29 13:35
そう言えば、折込み生地のことについて、コメントお返事ありがとうございます♪ やっぱり差し替えは必要ですよね! 自分で作るのはなかなか腰が重いものですが、パイはお教室で習うのには人気のお菓子ですよね!