moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

フォレノワール風パウンド☆

c0182810_17272178.jpg

フォレノワール風のパウンドケーキを焼きました☆

以前お教室で教えていただいたものを何回か試作して、自分好みのレシピを追求中です。

先生のルセットそのままでもちろん美味しいのですが、このパウンドは、チョコレート生地にチョコレートがたっぷり使用されていて美味しく、気持ちチョコレート生地を多くしてみました。

使用したチョコレートは、カカオバリーのMi-Amere (58%) と カレボーのガーナ産 (60%)チョコ。

c0182810_17233092.jpg

パウンドケーキをカットする時に楽しいかなと思い、チョコレート生地を立ててみました。
ダークチェリーも、前回は生地の境目に入れてしまい、いまいち見づらかったので、
今回は白生地の中に入れてみました。
 
こうやって出来上がりを想像しながら一つ一つの作業を行っていくのは楽しいですね。

ほんのりラム酒を利かせて、少し秋冬らしいパウンドができました♪



****************************

数日前から、母が遊びに来てくれています♪
ディラン君(息子の名前です^^)をお披露目~。
たっくさんのお土産と皆からのお祝いも持ってきてくれて嬉しい限り(>v<-)。
今夜から主人が2週間ほど出張でいなくなってしまうので、その間一緒に過ごせて安心です☆

****************************


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-10-03 19:05 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by makimaki at 2013-10-03 23:18 x
ディラン君って言うんだ~。
花衣ちゃんとは違う趣きの名づけ方だね。
これからの成長が楽しみだね。

ミンジンも女の子と男の子で大喜びしてる?(^o^)

出張中にお母さんが来てくれたのは心強いねー。
助けてもらいながらmokoも甘えて過ごさせてもらいなね。
素敵な時間を☆
Commented by moko-scafe at 2013-10-05 10:31
makimaki、
正式名はDylan Kaito Wooなの。
一応ミドルネームで日本語の名前も”かいと”って付けたのよ^^(漢字未定)。
男の子と女の子が両方授かれて嬉しいよ♪ 
ミンジンもとっても喜んでるけど、自分に全然似てない~と言ってるよ。笑  赤ちゃんは顔が変わるし分からないけどね^^!

ありがとう♪ うん、お母さんと一緒にこの2週間乗り切ります~。