moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

クグロフ型でフルーツケーキ☆

c0182810_0243472.jpg


母が持ってきてくれたクグロフ型を使い、フルーツケーキを焼きました☆

最近お気に入りのラム酒漬けドライフルーツ(レーズン・クランベリー・アプリコット)に、オレンジピール、そして今日はいただきものの柚子ピールも少し混ぜて、くるみもたくさん入れました。


クグロフ型は14cmサイズ。
少し小さすぎたかなと思いましたが、18cmパウンド型と同じ容量で十分でした。
型離れの良さが感動的で、形(曲線)もしっかりと出ていて、やっぱりクグロフ型は可愛いですね~☆

若干トップの焼き色が薄いのが気になりましたが、それは飾りつけで隠します^^。

c0182810_028567.jpg

先日、Jaya grocers でカソナードを発見!
ついでにフランス産のマロンペーストも見つけ、
こちらで手に入る食材の幅が広がっていることに歓喜しました。

カソナードは、特にスパイス系のクッキーやケーキなどに加えると味に深みが出るので良いですね。 
ブリュレのキャラメリゼにもいいですし、お菓子作りの幅も広がります♪


c0182810_7482116.jpg

焼きあがったケーキは、こんな風にクリスマスっぽく飾り付けてみました。

無花果は残念ながら手に入りませんが、お家にあったものでここまで飾りつけられました。 


c0182810_7573773.jpg

フルーツとスパイスの香りがたっぷりで、少しシュトーレンのようなパウンドケーキでした☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-10-21 18:17 | 手作りスイーツ | Comments(0)