moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

チョコレートケーキ☆

最近パウンドケーキの写真ばかりが続いていましたが、今日は違うケーキの写真でも。

c0182810_19341956.jpg

『グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ』 から、チョコレートケーキを作りました。

こういう切り口が切株(バームクーヘン)みたいな層になったケーキって少しサプライズ感覚で楽しいですよね^^。 以前想像しながら作ったことがありましたが、あまり上手くいかなかったので、今回は写真を参考に作ってみました。 グレーズのレシピは、厚めのチョコレートケーキを湯銭焼きにし、生地を2分割にしたものをぐるぐる巻いていきます。 

少し変わった作り方。
ケーキ自体は簡単ですが、生地を均一に分割するのが難しく、組み立てもそう簡単にはいきません。

c0182810_19415225.jpg

でも、これが驚くほどの口溶けで!メレンゲが口の中でしゅわ~っと溶けていく感じの生地でした。

工程の手間隙を考えるとロールケーキ型で焼いてカットしたいところですが、それだと同じような口溶けにはならないんでしょうね・・・。

因みにクリームは、生クリームだけだと緩そうだったので、マスカルポーネを少し混ぜてアレンジしてみましたが、ほんのりビターなチョコレート生地にとっても合っていました♪


c0182810_1949755.jpg西荻窪にあるグレースのお店、いつか伺ってみたいものです☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-10-25 19:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)