moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

パウンドケーキ☆

c0182810_16342516.jpg

またパウンドケーキの話に戻ります~。

お友達家族が遊びに来てくれた時に、急遽焼いたお気に入りのケークです。
今回はチェリーではなく洋梨のコンポートと合わせて。
見た目はチェリーの方が可愛らしいですが、洋梨もジューシーで、もちろんショコラ&バニラの両生地にも合っていて美味しかったです。 

お友達も気に入ってくれたので、残りはお持ち帰りしてもらったのですが、後日、美味しくてその日のうちに完食されたと嬉しいお返事もらいました! あと教わりたいとも^^。


c0182810_16271778.jpg

ところで、最近のパウンドケーキは、生菓子と共にショーケースに並ぶ要冷蔵ものが増えているようですね。 お客様にパウンドケーキも鮮度が大事だと思ってもらいたいという作り手の想いが込められているようです。 コンフィチュールなどを使ったみずみずしいケークも増えているのだとか。

確かに、最近作るパウンドケーキはしっとり系が増えています。 私は常夏の国にいることもあって、パウンドケーキは常時冷蔵庫にて保存していますが、最近のものは、冷えてもそこまで硬くはならないし、冷えた方が美味しいと感じるケーキも多い気がします。


写真は、Patisserie de bon coeurフランボワーズとショコラブランのケーキ
先日アールグレイとラズベリーのパウンドの飾りつけの参考にしたケーキです。

だいぶ前に買ったのですが、その頃はパウンドケーキというと”日持ちがする”というイメージだったので、マレーシアに帰ってきてからもしばらく開封せずに日にちが経ってしまってからいただいたので、残念ながらかなりパサパサしていて風味もいまいちでした。

日持ちがするとは言え、パウンドケーキも焼き立てに食べるべきですね!





いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-10-31 17:47 | 手作りスイーツ | Comments(0)