moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

マロンのロールケーキ☆

c0182810_20182217.jpg
こちらでもマロンクリームが手に入ると知ったので(@Jaya Grocers)、
ずっと大事に保管していたマロンクリームを開封してマロンのロールケーキを作りました☆

1本に丸々1缶(250g)を使うという贅沢ぶり♪
ロール生地は、サダハル・アオキ氏のスフレロールのレシピにて。
しっとりふんわりでと~っても美味しかったです。
ロール生地表面にはラム酒のシロップも打ちました。
もちろんマロンクリームも、贅沢すぎるぐらい味わえて、少しほくほくするぐらいのクリームでした。

c0182810_20192380.jpg
ただ、巻きが全然思い通りにいきませんでした~TT。

私がいつも使うロール型はDemarle社製のロールパット。
長方形なので、短い方向にくるりと巻くと1周ちょっとしか巻けないのです。
もっとくるくる~っと可愛い断面にしたいのになぁ。 今度は長い方向に巻こう・・・
といつも思いつつ、ロールケーキを巻く段階になると、なぜかできる気がして同じパターンに陥ってしまいます。 学習能力なしですね><。

次こそは! 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょうど週末に、主人の撮影隊のお客様がタイからお泊りでいらしたので、このロールケーキをお茶請けにお出ししました。 3名いらしてそのうちの1人がつい先日まで日本に留学されていたとのことで(6年も!)、少し日本の話になりましたが、彼の方が私よりも今の日本を知っている~^^; 09年に半年ほど日本に帰国はしましたが、あれから4年も経っているんですものね!それは世の中変わるものです。特に携帯とか。 

さて、先週末から主人の撮影が始まり、また一人子育て生活が始まりました。今度は車で1時間ちょっとの近場ですが、泊り込みの撮影(しかも2週間半も~涙)になるので、5日ごと?のお休みに帰ってきてくれるようですが、大変です。  

早速昨夜、息子が大泣きし、最近あまり泣かなくなっていたので、どうしたんだろう?と、1時間ほどあの手この手を尽くした挙句、腹痛用のチャイニーズオイルをお腹に塗ってあげたら、大きなげっぷとおしりからも空気が出て、ようやく泣き止んでくれました。お腹に空気が溜まっていたんですね、とても可哀想でした。 花衣もこのぐらいの時に同じような夜泣きがあったのを日記に書きとめてあったので、それを読み返しておいてよかったです。
そしてホッとしたのも束の間、今度は娘がベッドの上で噴水のように嘔吐。。。シーツをはがし、娘にシャワーを浴びせ・・・としているうちに、ようやく寝てくれた息子が泣き始めて・・・もぅお母さんが泣きたいぐらいでした。 


お菓子とは全然関係のないことをたくさん書いてしまいましたが、そんな感じで今月は前途多難な感じなので、お菓子作りもそうそうできなそうですが、子育て第一に頑張って乗り切ります。 来週は娘のコンサートがあるので、楽しみです♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2013-11-05 16:35 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by まい at 2013-11-06 20:44 x
辛いですよね。眠れないのが1番辛い!子どもひとりでも大変だから、二人でご主人がいなくて異国の地。本当大変(>人<;)ともこさんもがんばってるって思って私もがんばります!体を壊さないでくださいね☆
Commented by moko-scafe at 2013-11-08 13:46
まいちゃん、ありがとうー☆ ここのとこちょっと凹んでたので、メッセージ励みになったよTT。
花衣には2日連続で吐かれちゃったわ~><。
この子はパパがいなくなるとどうして具合が悪くなるのか・・・
鼻水と咳も出てたので、昨日結局病院へ連れて行ったよ。
来週火曜日がコンサートなので、どうにか回復して欲しいなぁ。

とりあえず明日パパがお仕事1デイオフみたいなので、今夜か明日帰ってきてくれる予定。もぅ首を長~くして待ってます**。