moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリーマフィン☆

c0182810_13173043.jpg


娘と一緒にブルーベリーマフィンを作りました☆
(今度はミックスパウダーではありません^^)


前回 からすぐにでも作りたかったのですが、娘の体調の関係でタイミングを逃していて、
そのうちブルーベリーのお値段が高くなっていて、手を出せずにいたのです。。。

でも、今度は冷蔵庫に残っていたサワークリームの方が無駄になってしまうので
思い切って購入しました。
c0182810_13120398.jpg
いつも髪がぼさぼさですね
エプロンもずれてるし^^;



お馴染みのりんごさんのエプロンを付けて♪

もう卵を割ったり、お粉をふるったり、混ぜ混ぜするのはお手のもので
今日はカップにスプーンで入れるところも自分でしてもらいました。


c0182810_13093594.jpg

うん、なかなか上手にできています。


c0182810_13144019.jpg

大小形はさまざまですが、焼いたら一応サマになりました♪

因みに同時に2種類作って、手前のが私作、奥の6個が娘作です。
材料も製法も全く異なりますが、大きな違いはバター(手前)とオイル(奥)使用のところ。

オイル使用の方が若干焼き色が濃くでました。
バターの方がふんわり色白さんで、焼き立ては風味もあって美味しかったです。
でも冷めたらどちらもそれぞれに美味しくて・・・私一人だと判断が付けにくいです。



c0182810_13591972.jpg


このマフィンカップ、以前アメリカに住んでいたお友達がプレゼントしてくれたものなのですが、
ブルーベリーマフィンにぴったりの色合いでした♪


c0182810_13534271.jpg

焼きあがったら、ご近所さんまでお散歩して、紫色のお花を摘んできました。

お花のない生活に久しぶりに生花がやってきたのがとても嬉しくて
(雑草だし、何のお花?って感じですが^^;)、
お庭でいろいろと撮影してみました。


c0182810_13543293.jpg
芝生の上で…

c0182810_13554486.jpg
木製の板の上で…

c0182810_13555565.jpg
キッチン裏の窓から…


c0182810_13594969.jpg



あと1~2回ぐらい焼いたら、自分の理想とするブルーベリーマフィンができあがりそうかな~☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by moko-scafe | 2013-11-19 11:23 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by kuma-rennes at 2013-11-19 22:18
あれっ!?ブログの背景が変わったような気が‥…
私は緑色が好きなので素敵だな〜と思いました。

花衣ちゃん、慣れた手つきでお菓子作りしていますね〜
りんごのエプロンもかわいらしいです♪
Commented by moko-scafe at 2013-11-20 12:40
kumaさん、
そうです~♪ 気づいて下さったのですね☆
よりシンプルな背景にしてみました。

そういえば、kumaさんもよく美味しそうなマフィンを作られていますが、kumaさんのはもちろんバター(エシレ?)ですよね?
Commented by kuma-rennes at 2013-11-24 01:09
こんにちは。
私はそんなにはマフィンは作らないんですが、作る時は溶かしバターで作っていますね。ケーキサレや人参ケーキの時はサラダ油も使いますが、お菓子はやっぱりバターの香りを味わいたい派です。
バターはもちろんエシレです!!
Commented by moko-scafe at 2013-11-25 14:16
kumaさん、
お返事ありがとうございます~。
なるほど、溶かしバターなのですね。そしたらスポンジのようなふわふわな生地に近いのかしら。
それにしても、毎回エシレバターだなんて、リッチ♪ エシレバターに慣れてらっしゃると、その香りでないと物足りなく感じちゃうでしょうね!