moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

スコーン☆


c0182810_15091629.jpg




今日は、最近ちょこちょこと焼いていたスコーンについて☆

スコーンといえば、ろみさんレシピか自分のレシピか、たまにマリアージュ・フレールのレシピで作ります。
他にも色々なレシピを試してきましたが、少しリッチでしっとりな生地が好みです。


何種類かの生地をブレンダーでサッと作っておき、まとめて冷蔵庫に入れておきました。 
食べたい時に型抜きして焼成。
生地作りもお手軽、焼き時間もわずか15分程度ということで、忙しい時のおやつにはぴったりです♪


c0182810_15024244.jpg


プレーンのスコーンが一番好きですが、アールグレイティーのスコーンもとても好きです。
噛み締めるとアールグレイのお味が口いっぱいに広がります。

c0182810_14592484.jpg

今回はそれに加え、チョコチップスコーンとエッグスコーンも焼きました。
でもエッグスコーンが失敗で… 写真にありません。
少し思いつきで、冷蔵庫に卵黄が余っていたので入れてみたのですが、
液体の計量を倍量に間違えてべとべとに・・・^^; 

お菓子作りって、慌てて作ったり、ボーっとしてたりすると失敗や間違えにすぐ繋がるので
案外集中力がいりますよね!(って私だけかな…)


c0182810_15002303.jpg

こちらは、以前生徒さんからいただいたフランス産のコンフィチュール☆

ローズペタル入りということで、プレーンのスコーンと一緒にいただいたら美味しかった~。
少し半透明なフラワーが見えます。


我が家にはマカロン用に常に何種類かの自家製コンフィチュールがあるのですが、
今回は、フランボワーズ・ブルーベリー・マンゴーの3種類に、キャラメルソース
そして先日のバターケーキ用に作っていたりんごと杏のコンポートまでありました。

c0182810_14593827.jpg

いろんなコンフィチュールで食べ比べをしてみたのですが、
アールグレイxブルーベリーの組合せがとっても美味しかったです。

c0182810_15100063.jpg


チョコレートのスコーンには、キャラメルソースを添えて。

チョコレートスコーンは実は初?だったかな。チョコチップ入りにしました。
そのままだと少しココアのもっさり感が主張されてしまうので、
キャラメルソースを添えたのは大正解でした。

c0182810_15102444.jpg


スコーンは実は娘も大好きなおやつなのです・・・☆




c0182810_22521873.jpg



おすすめの一冊です☆


[PR]
by moko-scafe | 2013-11-28 12:52 | 手作りスイーツ | Comments(0)