moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

最近のこと。

c0182810_09431970.jpg


お久しぶりです!

ここ1月ほど、家族皆で風邪をひき・・・
娘に始まり主人、まだ5ヶ月の息子、そしてとうとう私にも移って
2週間ほど咳やら、声が全く出ない日も数日続き、大変でした。
まだ鼻水や咳の絶えない我が家ですが、だいぶ回復してきたので、一安心しているところです♪

いつも思うのですが、マレーシアの風邪の威力はすごいですね。長引きます。
日本の大雪やインフルエンザも大変そうですが、夏国の風邪菌はさらにやっかいな気がします。
最近またヘイズのせいか空気が悪く、加えてここ2ヶ月全く雨が降っていないので、
マレーシアは水不足になりそうな、そんな状況です。


さて、そんな中、娘は日本人学校の体験入園へ行ってきました。

c0182810_09430901.jpg


言葉と文化を学んでもらいたいな~という思いから、4月から日本人学校への入園を考えていて、
今月に入り、面接、オリエンテーション、そして今週体験入園にも行ってきました。

毎回日本人学校へ行くたびに、日本に帰ったような、なんだか不思議な空気が流れていて、
ホッとするのとどきどきわくわくする思いとを親子で楽しんでいます。

私は入園準備や、4月からは毎日お弁当作りもあって生活パターン自体を見直さなければなりませんが、
なんとかなるかな~。楽しみにしている娘の姿を見ていると、ママも頑張らなきゃな!と思います。








[PR]
by moko-scafe | 2014-02-27 10:06 | プライベート | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2014-02-28 01:20
こんにちは。ご家族中で風邪を引かれていたんですね。
少しずつ回復されているようでよかったです。

春から日本人学校へ行かれるんですね〜
毎日ですか?
お弁当作りは大変そうだけれど、花衣ちゃんの成長とともに楽しんで頑張ってくださいね♪
Commented by moko-scafe at 2014-02-28 10:21
kumaさん、
こんにちわ。ありがとうございます~☆
フランスは暖冬と聞きましたが、過ごしやすいでしょうか^^。

日本人学校は、補修ではなくて幼稚園に通うので毎日になります♪
なので週5日もお弁当なのですよ~。
今よりもますます忙しくなりそうで考えるだけでも不安なのですが・・・
子供と一緒に過ごす時間も増えるし、日本語や文化も共有できるようになるのかな、と楽しみでもあります♪