moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

サントノーレ・キャラメル☆


c0182810_09463515.jpg

キャラメル風味のサントノーレ
を作りました☆ 

数年前にパリのArnaud Larherで、サントノーレ・ア・カラメルを食べた時から、いつかこの可愛らしいフランス古典菓子を作りたいな~と考えていました。実はこの時は旅最終日で時間もなく、ホテルをチェックアウトしながら、濃厚なエクレアとサントノーレを2つ一気にいただいたので、甘い!という印象しかなかったのですけれど… 

その後、ピエール・エルメイスパハン・サントノレをいただいて、やっぱりサントノーレは可愛いし美味しいなぁと思い、

そして、昨年 ボン・クーフゥで岩柳先生にバラのサントノレ を教えていただき、いろいろと試作していました。
バラ風味やショコラ味も美味しいのですが、私はキャラメルが好きなので、結局アルノーさんのキャラメル風味を真似たものが一番自分の好みにしっくりきました。



c0182810_10333487.jpg



プチシューの中にはキャラメル風味のクレーム・パティシエールを、
外のキャラメルクリームは、マスカルポーネと合わせています。
土台の生地はパータ・フォンセ
普通トップにシューは乗せないのですが、欲張って4つ盛りです。

ほんのり塩味が効いたパイ風生地にキャラメルがぴったりで、
丸ごと一ついただくとやっぱり満腹になりますが、
とっても美味しいケーキとなりました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2014-03-01 00:00 | 手作りスイーツ | Comments(0)