moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

お抹茶のダコワーズ☆

c0182810_00323578.jpg


ここしばらくマレーシアではまたヘイズがひどい状況が続いていたのですが、
昨晩 約2ヶ月ぶりに雨が降り、少しすっきりとした朝を迎えることができました。

昨年ほどではないのですが、今回も相当煙くて困っていたので、よかったです。
・・・でもまだこのヘイズは当分続きそうな予感です。


日本も大雪などありましたが、もうすぐ春ですね。 
早く暖かくて過ごしやすい季節が迎えられますように。



さて、新緑の季節ということで、最近春らしくお抹茶のお菓子が作りたくなり、
お抹茶のダコワーズを作りました☆ 

参考にしたレシピは、お抹茶使いが素晴らしいサダハルアオキ氏のもの。

c0182810_20563532.jpg

久しぶりのダコワーズ☆

でも、マカロンを食べ慣れているせいか、こういうアーモンド+バタークリームのお菓子はかなり馴染み深くなりました。

お抹茶を惜しみなく使ったので、中に挟んだバタークリームがとっても美味しく家族にも好評でした。
しいて言えば、口金をもう一サイズ大きいものにしたらもっとふんわり焼けたかな~。



こういう日本らしい、季節感のあるお菓子っていいですね。
今月は苺菓子*お抹茶菓子を心ゆくまで作りたいなと思っています☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-03-05 21:01 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2014-03-07 23:56
こんにちは。
おひな様の花衣ちゃん、かわいらしいですね♪
苺のケーキも抹茶のダコワーズも春らしくて美味しそう!!

ところで、ヘイズで大変のようですが、その間は外出はできないのでしょうか?防具を身にまとって出掛けるのでしょうか?
だいたい期間はどのくらい続くのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ちょっと疑問に思ったので。。。
Commented by moko-scafe at 2014-03-08 23:26
kumaさん、
ありがとうございます~☆

ヘイズ期間中も普通に外出できますが、とにかく煙くて目がしばしばします・・・><。肺も重たい気が・・・。ヘイズは通常1~2ヶ月も続きますが、その中でもひどい週とそうでない時とありますね。それに年2回ぐらいある気がします。