moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

フォンダン・ショコラとタルト・タタン☆

c0182810_23285737.jpg


抹茶のお菓子でもう一つ、フォンダン・ショコラを作りました。

こちらもサダハルアオキのレシピです。

難しいところは何一つないのですが、今まで作ったフォンダン・ショコラの中で一番美味しくて、もう何度か作っています。 
以前お教室でも似たようなフォンダン・ショコラを教わったのですが、そちらの生地は軽い仕上がり。 こちらはガトー・ショコラとの中間のような濃厚な生地で、シュワっとした食感でいただけます。 私の中のフォンダン・ショコラのイメージにぴったり!


同じ日に、藤野真紀子先生のレシピでガトー・ショコラも作ったのですが、こちらはとっても軽い仕上がりで驚きました。 ガトー・ショコラは濃厚なものが好みですが、イメージを払拭すれば、シフォンのような軽い生地でとても美味しいケーキでした。
お菓子にネーミング(イメージ)って大事だな~と気付かされました。



それからもう一つ、タルト・タタンを焼きました☆

c0182810_11321757.jpg

義父から山のように青りんごをいただいたので、どうしようかと思っていたところ、ちょうどサントノレで余ったパータ・フォンセがあったので作ってみました。
マレーシアでは紅玉が手に入りませんが、お菓子には、酸味が効いて実も引き締まった青りんごがよく使われているようです。

りんごをキャラメリゼして、別途作ったキャラメルソースに絡ませてオーブンでじっくり焼いて… 
香ばしいキャラメルとりんごの旨みがぎゅっと詰まってとても美味しかったです。 これもまた近いうちに作りたいと思います♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 






[PR]
by moko-scafe | 2014-03-09 11:44 | 手作りスイーツ | Comments(0)