moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

コーヒーのじかん*



2月に風邪をひいた時にしばらく休んでいたコーヒーの時間を取り戻すかのように
ここ最近、毎日何度もコーヒーを淹れています。 (授乳に影響のない程度に^^)




c0182810_10314599.jpg




自宅でもお教室でも、
ハンドドリップでもエスプレッソマシンでも
そして数年ぶりにサイフォン式でも淹れてみました!


c0182810_22580109.jpg




サイフォンで使うアルコールランプ用のアルコールがなかなか手に入らずに戸棚に飾ったままになっていたのですが、火なら何でもいいのよねとローカルチックなものを手に入れて、久々のサイフォン式でのコーヒーです☆



コーヒーを淹れているひとときは、本当に心が落ち着きます。
特にハンドドリップは、ぽこぽこと泡が沸き上がってくるのを眺めていると無心になれます。






ドリップ風景を少し・・・

(主人が撮影してくれました。)
c0182810_14503510.jpg

一回目は蒸らして

c0182810_14511563.jpg


この2回目の注ぎで沸きあがってくる泡を見るのが一番好きです。

今回調達したお豆は鮮度が良かったようで、
前回のお豆よりも倍以上に泡が膨らみました!

前回あれ?と思っていたので、
やっぱり古かったんだ~。

c0182810_14515813.jpg



最近のお気に入りのお豆は、ブラジルのサントスです。

このお豆はリーズナブルなので常に我が家に常備されているのですが、
鮮度がいいのか美味しくて! 
癖のないすっきりとクリアな味わいが飲みやすくて、改めて美味しさを実感しています。

先日エチオピアのイルガチェフや他のお豆を数百グラムずつ購入しましたが、
ブラジルのサントス豆は1kg買いました^^。

c0182810_15002852.jpg

あと、お気づきの方もいるかな、ポットを新調しました☆

c0182810_15043855.jpg


注ぎ口がスリムなHARIO製のポットです。

日本にいた時も合羽橋で見かけては、少し値がはるので躊躇していた品でしたが、
今回珈琲ショップで見つけて、しばらく考えた末に購入しました。 しかも2つ♪

これが使い勝手が良くて、買って大正解でした!
いつも使っていた月印のポットは、コンロの一番小さい間口のところにしか置けず、
お湯が沸くのも時間がかかっていたのですが、こちらはベースが広い上にお湯もすぐに温まります。

持つ取っ手の部分も熱くならないので、ミトン2つ使いもしなくてよくなりました^^。
でも、月印ポット(黒・白・赤)の愛着はひとしおなので、これからも重宝していきたいです。


c0182810_10294588.jpg


お部屋中に充満するコーヒーの香りも最高です。


コーヒーの香りはしばらくお部屋に残るので、外に出たりお部屋を移動して戻ってきた時に
あ、コーヒーだ~☆ とコーヒーの香りに心をくすぐらます。


特に最近はヘイズの煙がひどいので、その臭いを消してくれるだけでも癒されます。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-03-13 23:48 | コーヒー | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2014-03-14 00:57
こんにちは。
mokoさんって、紅茶もそうですが、コーヒーというかお茶の時間をとても大事にされていますよね。
緑茶もそうですが、お茶系は気持がゆったりしている方が美味しく入れられますよね。でも、それがなかなか難しなと思います。
うちは毎朝カフェオレを飲むのですが、コパンが入れると何故かとても美味しいんです。どうしてかと聞いたら、コーヒー豆をたっぷり使うのと、少しずつゆっくりお湯を足すと言われました。毎日いれてくれたらいいのにな〜と思います。
mokoさんのいれるコーヒーも本当に美味しそうです♪
Commented by moko-scafe at 2014-03-15 00:47
kumaさん、
こんばんわ~☆
好きなんですよ~^^。コーヒーも紅茶も飲むのと同じくらいに淹れる時間が好きなのです♪ そうそう、なかなかゆったりとした時間をとるのが難しいのですけどね。
コパンさんが淹れられるコーヒー美味しいんですね♪ お菓子と同じように、飲み物も淹れる人によってだいぶお味が変わってくるから不思議ですよね☆