moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

子供のこと♪

c0182810_02423531.jpg

4月になりましたね。

娘も入園まであと2週間あまり。
毎日楽しみで仕方がないようです。

先日、母が娘の入園グッズをいろいろと送ってくれました。
母手作りのものもあり、そのひとつひとつに名前を付けたのですが、 なんか感慨深い作業でした。


c0182810_02435421.jpg

私の手作りのものはひとつもないけれど、毎日のお弁当作り頑張るね!
c0182810_03012535.jpg


それから、母が息子君のために兜も送ってくれました!
5ヶ月違いの甥っ子君(妹の息子君)とお揃いのようです♪

三姉妹で育った私にとって、兜を間近で見るのは実は初めてなので、箱を開けてびっくり。
単に出来合いの兜を乗せるだけかと思っていたのです。
お雛様を飾るのもなかなか大変ですが、兜は全く分からないので、説明書をじっくり睨めっこしながら組み立てました。
布切れ一枚置くのにも、向きとか間違いそうで結構ドキドキしました。あってるかなぁ(苦笑)。

これはお片づけの頃にはどこをどう終うのか、また忘れてしまいそうな予感です・・・。
そういう方も多いのか、ちゃんと説明書にも「兜の終い方」が付いていましたね。
日本の伝統文化はつくづく奥が深いです。

主人が兜を見て、あれ?顔は!?怖い・・・と。
でも、説明したら、格好いい~♪と喜んでいました。
どうやら両手を挙げてるポーズだと勘違いしていたようです。
娘と一緒に興奮して刀を取ろうとするので、慌てて止めました。


兜、男の子~って感じがしていいですね!
早く飾ってあげられたので、息子君の初節句をたっぷりとをお祝いしてあげたいです♪



ばぁば、じぃじ、いつも本当にありがとう!!!


c0182810_03083986.jpg










[PR]
by moko-scafe | 2014-04-02 10:47 | プライベート | Comments(0)