moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリーマフィン☆

c0182810_16085221.jpg


娘と一緒にブルーベリーマフィン作り、密かに続いています☆

ここ最近は、試作というより、娘と一緒に楽しむ方に気を取られていて、
ずっと同じような配合で作っていました。
でもレシピはほぼ固まっていて、特に焼き立てはとっても美味しいのです♪
(早くレシピをご紹介しますね~。)


娘ももう一人で上手に卵が割れるようになりました。
お粉やお砂糖も、「半分の量を入れて」とか「1/3ぐらいを入れて」とかいう指示に応えられます♪
卵や牛乳もこぼさずにゆっくり少しずつ入れてくれます。
案外、慎重さんみたいです。


c0182810_16335174.jpg


生地を型に注ぐのはもう一息。
どうしてもスプーンにくっついた生地をベタベタと落とそうとします。

この日は苺があったので、いくつか一緒に焼きました。
苺を焼くのって、パイナップルがサラダに入っている感覚のようにあまり得意ではないのですが、
ちょこっとした酸味がプラスして美味しかったです。
ブルーベリーって案外、自己主張の少ないフルーツですものね。


c0182810_16123539.jpg


コーヒーはまた、エチオピアイルガチェフを淹れました。

エチオピアのお豆はいつも土臭い感じ?アフリカの大地、というイメージのお味でしたが(笑)、さすがはイルガチェフ、このお豆はすっきりとした酸味でフルーティーな味わいでした。 お豆を挽いている時からその香りは歴然としていて、なんと表現したらいいのでしょう、そうそうマンゴーみたいな香りというのが今の私に一番しっくりきます。



ちなみにマフィンをカットするとこんなにブルーベリーがぎっしり詰まっています。

c0182810_19074191.jpg

少し入れすぎたかな・・・笑。

でも、これをむしゃむしゃ食べていた娘が真顔で、
"Where is blueberry?" (ブルーベリーはどこ?)と尋ねてきたのには笑ってしまいました。
そうか、形が変わって分からなかったのね。


今度はクリームチーズを入れて焼きたいです!

c0182810_16422711.jpg

いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by moko-scafe | 2014-04-03 19:36 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2014-04-03 23:00
こんにちは〜
ブルーベリーがたくさんあり過ぎてどれか分らないなんて、何とも可愛らしいですね♪
娘さんと一緒に大好きなお菓子作りができるなんて素敵だな〜と思いました。
Commented by moko-scafe at 2014-04-04 18:03
kumaさん、
子供の視点って面白いですよね~。
娘はパンケーキとかマフィンとか作るの大好きですが、作るのも食べるのもちょこっとで満足してくれるので、私の方も気楽なんです~^^。