moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

入園おめでとう☆



花衣の幼稚園生活が始まりました♪

c0182810_12395873.jpg
一人こちらを向いているのが娘です^^;



4月17日(木)に入園式があり、先週の金曜日から通い始めて今日で3日目☆
9時半~2時半までで、送り迎えは車で行っています。
初日は1時間早く行ってしまうという、私らしい^^;?間違えもありましたが、
娘は毎日元気に楽しく通園しています。

あまりに楽しすぎて、初日からお迎えに行っても「ママ~!」と駆け寄ってくることもなく、
私を見るや否や、「ばしゅ」と言ってきたので、拍子抜けしてしまいました。
「なんで花はバスじゃないの?皆どこへ行くの?花もバスがいい。」
と、幼稚園バスが気になって仕方がないようです。

義母の幼稚園へ通っていた際、一度だけ同じような黄色い大きなバスに乗ったことがあったのですが、
KLにある科学博物館を訪れる遠足の時に利用したのでした。
その思い出があるのか、花もお友達と一緒に乗りたい…と毎日言われます。
昨日は先生にくっついて離れないので、仕方なくお菓子をあげました。

そしたら今日のお迎えでの第一声は、
「ママ、すなっく食べて下さいな。」(日本語)でした。笑
どうやら今日もスナックが食べたいと言いたかったようです。
ちょっと間違えているけど、3日でここまで日本語が言えるようになったのね~と、私はそちらの方にジンときました。
でも、今日はスナックはないのよ、ごめんねぇ。


入園式も園生活も、日本そのもので、感激しました。

c0182810_12415905.jpg
カジュアルな装いのパパと、お洒落をしてみた息子。



入園式に来てくれた義父母も、学校のスケールの大きさと規律正しい生活に感心したようです。


c0182810_01220330.jpg


大きな校舎は小中学校と一緒で、なんと東京ドーム2.5個分のサイズもあるそうです。
幼稚部はその一部ですが、広々とした校舎で、幼稚園生はピクニックをすることもあるそう。

夏国には欠かせないプールは幼稚部に一つの他、オリンピックサイズのプールも構内にあり、娘たちは3学期から入れるようです。 また、園庭横には、パパイヤやジャックフルーツなどの南国フルーツの木も栽培されており、子供たちが年中通じていろんなフルーツが実る様子も見れるようになっています。

とにかく楽しそうなことがいっぱいで、私までわくわくドキドキしています。
なにより、日本のことをここまで身近に感じられる環境があることが本当に有難く、嬉しく思います。

母が送ってくれた『ようちえんの一日』のご本と全く同じような一日を過ごしている娘。
一緒にその本を何度も読んだり、お家でも日本語で話す機会が増えるよう、私も努力しています。


そんなこんなの毎日ですが、とにかく娘が早く園生活に慣れて、
先生やお友達と仲良く楽しく毎日を過ごしてくれたら、と願うばかりです☆


c0182810_12404602.jpg
ばしゅ・・・




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-04-22 23:56 | プライベート | Comments(4)
Commented by もりかわ at 2014-04-25 15:07 x
早いものですね。おめでとう!!
Commented by moko-scafe at 2014-04-25 16:21
morisさん、本当ですねー。なにもかもがあっという間です。。。
ありがとうございます!
Commented by kuma-rennes at 2014-04-26 00:15
花衣ちゃん、幼稚園に入園されたのですね。おめでとうございます!
かなり規模の大きい所に見えますが、小学校なども併設されているのでしょうか?
「スナック食べてくださいな」なんて〜可愛いらしい間違いですね〜私もキュン♪
Commented by moko-scafe at 2014-04-26 13:35
kumaさん、
そうなんですー。小中学校まであります!
東京ドーム2.5個分なので、幼稚園生は遠足もあります♪
で、昨日学校に行ったら、もう一つ25mプールを見つけました。
プール3つありましたー。
つたない日本語も可愛らしいものですね^^。