moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

お友達と過ごしたGW♪



c0182810_23212773.jpg


家事・育児・仕事に追われていて、一息つくのもやっとの今日この頃。

でも、今年のGWは、日本からお友達が遊びにきてくれて、
と~っても楽しいひとときを過ごすことができました><☆
最後に日本からお友達が遊びに来てくれたのは、花衣が生まれる前なので、かれこれ3年半ほど前だったみたい・・・
なので、久しぶりに観光らしいこともちょこっとできて、私自身もリフレッシュができました!

お友達も一人旅だったので、自宅に泊まってゆ~っくりと気兼ねなく話せたし、
2人の子供のことを優先してくれて、無理のないスケジュールで動いてくれたので、本当に助かりました。
それに、花衣もお相手をたくさんしてもらってとっても嬉しそうでした♪


ローカルフードもいろいろと食べましたよ。


c0182810_23175458.jpg
肉骨茶(バクテー)@ Subang


マレーシア(シンガポール)に行ったら必ず食べるべきなのが、この肉骨茶(バクテー)です。
”茶”という名が付く通り、たっぷりと時間をかけて中国ハーブやガーリック等で茹でられた豚肉は最高に柔らかく、やみつきになる美味しさです。肉骨茶は、Klang(クラン)のものが有名ですが、私たち家族は最近スバンで見つけたお店がお気に入りでたまに伺ってます。
お友達も、この旅で一番美味しかったし印象に残ったお料理だと言ってくれました。

c0182810_23162505.jpg
バナナリーフ@Bangsar


こちらもマレーシア名物、バナナリーフ♪ インド料理です。
私も何度か伺ったことのあるこのお店は、立地と美味しさで有名で、お友達のガイドブックにも載っていました。
私たちが行った日も混みこみでしたが、回転率がいいので20分ほどで席につけました。

インド人のおじさんが、お皿代わりのバナナリーフを広げ、その上にココナッツライスと付け合せのお野菜、そしてダリ(カレーのルー)を3種類ずつ乗せてくれます。これがパフォーマンス的で楽しいのと、お好みで好きなだけ乗せてくれてお代わりもできるのがいいところです。
あとは別途、チキンやマトン、お魚をオーダーして一緒にいただきます。
こちらもお友達が美味しい!と気に入ってくれていました。


c0182810_23182918.jpg
Dim Sum(飲茶)@ PJ


Dim Sumも外せないお料理ですね!
マレーシアでは、通常"ヤムチャ"ではなくて"ディムサム"と言います。
私は、ディムサムに行ったらシュウマイだけでいいほどシュウマイ好きなのですが、こちらのシュウマイは海老もぷりぷりで大きいです。 それから、子持ちには嬉しく、お粥がとっても美味しくて、花衣も1皿ぺろり、そしてディラン君にはプレーンのお粥を頼みましたが、こちらも美味しそうに平らげてくれました。
ここのディムサムは私の一押しの場所で、本当にどれも美味しいのです~。


c0182810_23171967.jpg


おじさんが、エッグタルトを作っていたので、できたてのエッグタルトもオーダー。
デザートに、マンゴープリンと一緒にいただきました☆


c0182810_23165370.jpg

お店に入る前に…

c0182810_23180709.jpg
ソヤビーンジュース


マレーシアでは、このようにバン車で、スナックやジュースが売られています。
このDim Sumの場所も大人気で30分ほど待ったので、待っている間にソヤビーンジュースで喉を潤しました。

ソヤビーンジュースを売っているところでは、だいたい、豆腐ファーという温かいお豆腐のようなものに黒糖がかかったデザートも一緒に売られています。そういえば、ずーっと前に従弟君が遊びに来てくれた時に豆腐ファーを食べたのが懐かしいです。



c0182810_23201679.jpg
クエなど@Nyonya Colors


それから、マレーシアのデザートで欠かせないのは、このカラフルなニョニャ菓子
マラッカ発祥のもち米を使ったお菓子です。
タピオカ入り、ヤム芋味、バナナ味など、それぞれのカラーごとにお味も違って美味しいです。


c0182810_23085429.jpg

子供たちもお買い物ではしゃいで・・・


c0182810_23190554.jpg

私もちょっぴりビールを飲んだり・・・
ってアルコール入りではありませんが、ジンジャエールのようなものです。


c0182810_23123223.jpg
Espresso Lab @ Empire Mall


カフェへ行ったり・・・

コーヒーはここ数年で進歩を遂げましたが、マレーシアのケーキはやっぱりいまいちだなぁ。


c0182810_23134910.jpg
TEDBOY BAKERY @ Bangsar


でも、ここのショートケーキは美味しいの!
以前食べて美味しかったので、また伺いました。
ここはパン屋さんでもあるので、バゲットを購入し、翌朝チーズと一緒に美味しくいただきました。



その他、近所にある有名なシャーアラムモスクへ行ったり、美味しいニョニャ料理を食べたり、KLに住むもう一人の中高時代のお友達と会ったり、花衣の幼稚園の送り迎えを一緒にしたりと、とってもとっても楽しい5日間でした。 思い出すだけでにやけてしまいます^^。
あとは1日、お教室の日もあったので、お友達もお手伝いがてら参加してくれて楽しかったです。


思ったよりもいろいろなことができたのと、お友達もとても喜んでくれて嬉しかったです。
私の普段の生活を垣間見てもらったのも嬉しかったな~。


他にもコーヒーショップにも行ったので、別途ご紹介しますね。
今日も長々と読んで下さり、どうもありがとうございました!


c0182810_23254252.jpg





[PR]
by moko-scafe | 2014-05-10 23:23 | プライベート | Comments(5)
Commented by moris at 2014-05-11 19:05 x
スペイン語を一緒に勉強しているお友達がサンディエゴへ行って覚えた「Hasta la vista, baby!」いつの日かKLにも行きたいです。
Commented by moko-scafe at 2014-05-12 01:46
morisさん、
こんにちわ!
サンディエゴ~☆ 大学時代に留学した地で懐かしいです。
メキシコにも近いので、スペイン語を話す人もだいぶいましたね。
いつの日か、KLにまた遊びにいらした際には、morisさんにお会いできることを楽しみにしております・・・☆
Commented by moko-scafe at 2014-05-12 01:47
追記)morisさんもKLフードが懐かしいでしょうか~^^。
KLも随分と進歩を遂げてます!
Commented by kuma-rennes at 2014-05-12 06:20
GWはお友達と一緒に楽しい時間を過ごされていたのですね♪
ローカルフードがたくさんで美味しそうですね〜
カラフルなニョニャ菓子に目が釘付けでした。
ひとつ質問ですが、マレーシア料理は中華料理に近い感じなのでしょうか?
Commented by moko-scafe at 2014-05-13 19:16
kumaさん、
カラフルですよね!マレーシア人はカラフルなものが好きですが、
常夏にはこういうカラーは合いますよね~。
マレーシアは多国籍なので、マレー料理・インド料理・中華料理などがあるんですよ。マレー料理は、、、カレーっぽいのとか?ココナツライスにフライドチキンとか、インドネシア料理にも似てます☆