moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

最近作ったお菓子☆



ここのところ、作ったお菓子を写真に収める機会がめっきり減ってしまっているのですが><、
最近お教室で作ったお菓子をいくつか載せたいと思います。

c0182810_01291873.jpg
まずは、マカロン

このマカロンは先週末レッスンで作ったものを少しだけ手元に残しておいたものです。
本当は自分用にひっそりといただこうと思っていたのに、
これも写真を撮った直後に、お友達とお家アフタヌーンティーをするのでどうしてもマカロンが数個欲しい!
と言ったお客さんに貰われてゆきました 。

この日のレッスンは、フルーツ系のマカロンということで、ラズベリー、マンゴー、ブルーベリーチーズ、そしてパッションフルーツチョコの4種類をお教えしました。 3日間にわたる『コーヒー&マカロン講座』の最終日だったので、フレンチメレンゲ式のマカロンでマーブル模様に作ってもらいました。

この特別講座は、今年の1月から始めてすでに3回目を終え、卒業生も3期で約10人輩出しているのですが、普段のレッスンとは違った楽しさと興奮が生徒さんの間でもあるので、私も毎回とても楽しみにしているレッスンでもあります。

まだまだコーヒーカルチャーの浅いマレーシアなので、個人的には、コーヒーについての知識やコーヒーの淹れ方を生徒さんに伝授する瞬間にやりがいを感じます。 先日のブログでもご紹介したように、ついにハンドドリップ式コーヒー(Pour Over)のお店も登場しましたしね! これからの可能性に期待に胸が膨らみます。

c0182810_01305413.jpg

そしてこちらは、お友達が遊びにきてくれた時に作っていたマンゴームースのタルトです☆

お友達が写真に収めてくれていました。
最近、お教室の隅にテーブルを置いたのですが、そこがいつの間にか皆のケーキ撮影場と化していました。

このタルトは、パート・シュクレ、クレーム・レジェール(カスタード+サワークリーム+生クリーム)、マンゴームースの構成で、中にもフレッシュマンゴーがたっぷり一人前1個近く入っています。 今はマンゴーの季節なので、常夏の国ならでわの贅沢タルトです♪


c0182810_01311025.jpg

毎週カフェに納入しているマカロンも、お友達が写真に収めてくれました。

フレーバーは、ミルクチョコ、バニラ、キャラメル、マンゴーの4種類です。


c0182810_01325456.jpg


最後に、久しぶりに作ったお抹茶のオペラです。
3月・4月は思いっきり抹茶菓子を作っていました。

こちらはデモ用で手元に残ったもので、レッスンではつやつやのグラサージュコーティングをしていたのですが、自分用には簡単にパータ・デコールで上掛けして済ませました。 レッスンでは、抹茶のミニマカロン*もご用意して可愛らしく飾ってもらいました。

バタークリーム菓子は重めですが、ガナッシュにレモンが利いているので、爽やかで美味しいケーキです。
こういうケーキは少し手間がかかるので自分では作らないものですが、レッスンで登場させると久しぶりに食べれていいものだなぁ・・・と思いながら食べました^^。


************************************************************

ところで、4月はお教室にとっても普段の生活をするにもとっても大変な月でした。
今年に入り、全く雨の降らない月が何ヶ月も続いていたため、深刻な水不足になり、ついに4月はKL・セランゴール州全域で水の規制が行われました。2日お水のある日とない日が交互にきたため、お店では大きなバケツに水を溜めて食器を洗うという・・・なんとも不便な状況でした。 
家庭でも、洗濯をする日としない日を考えたり、お風呂やお料理もお水の量を考えながら使用する毎日で、気疲れもしました。

5月に入り、うってかわって毎日雨が降るようになったため、規制もほどけて普通の生活に戻りました。
お友達が来てくれていた時のこのレッスンが水なしレッスンの最後で、お友達も大変だね~という感じでした。
猛暑が続いた月。家族で体調を崩したこともあり、大雨も恵みの雨に感じます。
そしてお水は大切に使わなければな、と改めて考えさせられた期間でした!

************************************************************


今日も長々とブログお読み下さり、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-05-15 09:24 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)