moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

キャロットケーキ☆

c0182810_00083515.jpg


こちらも試作中のキャロットケーキです☆

以前作ったにんじんケーキよりもぐんと進化して、自分の理想の味に近づいてきました♪

キャロットケーキと言ってもいろいろとあると思いますが、
どっしりパウンドケーキ風のものや、
ナッツやレーズンがたくさん入ったもの、
シナモンなどのスパイスが香るしっとりパンプキンケーキ風のものだったり。


c0182810_00094352.jpg


形もいろいろあって、スクエア型やパウンドケーキ型、
そして最近はローズベーカリーの影響もあって円柱型も流行ってますよね!

私もローズベーカリー風に丸く焼いてみたものの、
こうして見てみると、ろみさんのカップケーキ(Fairycakes)風になってる気がします。笑


マレーシアのカフェでもキャロットケーキはよく見かけるアイテムで、
こちらはどっしりパウンドケーキ風でクリームチーズのフロスティングがあるのが主流です。
形はヴィクトリアケーキのように丸型で直径20cmはゆうに超えるビッグサイズ。
こちらのケーキは、とにかく何でも丸くて大きくて!真ん中か上にフロスティングがのっています。


c0182810_00072109.jpg

私はそんなに大きなケーキは作らないので、こちらは15cmのデコ型で焼いたものです。

個人的にはシナモンなどのスパイスが香るケーキが好きなので、
ほんのりシナモンとくるみ、そしてレーズンよりも自己主張の少ないクランベリーを加えてみました☆

パウンドケーキタイプですが、2日目もひんやりしっとりと美味しくいただけて、とてもいい感じに仕上がっていると思います。

また近々こちらのブログでレシピをご紹介できればなと思っております♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2014-06-05 23:30 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2014-06-06 05:06
こんにちは。
キャロットケーキの試作を続けられていたんですね。
私は作ったっきりでした〜
トップの丸いケーキが可愛らしいですね。切り口もそそられます〜
Commented by moko-scafe at 2014-06-07 01:10
kumaさん、
そうなんですー。
今年は、シンプルなケーキを追求したいな~と思っていて、気づいたらなんとなく好みでパウンドケーキタイプが多いのですが^^(笑)、試行錯誤の末に自分好みのレシピができあがった時はやはり嬉しいものですね~☆