moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

息子君1歳のお誕生日会☆

c0182810_00011468.jpg

先週の日曜日(ムルデカデー独立記念日)に、
息子ディラン君の1歳のお誕生日パーティーを開きました♪

親しい友人家族を招いての小さめのパーティーでしたが、
ここ数週間はこのことで頭がもちきりだったので、
とりあえず楽しく終わって一安心^^。

お誕生日会はティータイムだったので、定番のスコーンとマカロン、
ボロネーゼにブルスケッタ、そしてチキンやサラダを用意しました。

マカロンは、私の中での密かなテーマカラーでベビーブルーホワイトに。


c0182810_15033226.jpg
相変わらず食欲大盛の息子君

c0182810_15161931.jpg


バースデーケーキももちろん?手作りで、見た目は少々渋いのですが、
美味しさ重視でお抹茶のショートケーキにしてみました☆

このケーキのために、奮発してベリー系のお飾りも用意しました。
3層で中には洋梨のコンポートとパッションフルーツのゼリーが入っています。
サイズも24cm(8号)と大きめです。



それから・・・
c0182810_15101260.jpg

パパ&ママお手製のピニャータでゲームをしました!

中にはお菓子がたくさん詰まっていて、パンパン叩いて崩すお遊びです。

息子君はまだ好きなキャラクターとかがないので、くじらの形にしました。
よく見ると息子君が着ている甚平もくじらさん〜☆
水しぶきの部分はお姉ちゃんの花衣が色塗りを手伝ってくれました♪

c0182810_15110050.jpg
皆で順番にいっぱい叩いて・・・

c0182810_15114568.jpg

ディラン君もはしゃいで叩いて・・・
c0182810_15112391.jpg
すっごい楽しそう。
”パンパ〜ン”って身振りも交えて何度も叩きたがっていました。


でも、2〜5歳ぐらいの子供達ばかりだったのでなかなか割れず。

c0182810_00424353.jpg

私も手伝って、ようやく割れました!

c0182810_15171601.jpg
お菓子に群がる子供達♪

c0182810_15142192.jpg


c0182810_00454250.jpg


あとは、水風船で釣りゲームをしたり、お外でシャボン玉をして遊んだり。

私が小さい頃に、母がアメリカで開いてくれたお誕生日パーティーを思い出しました。



c0182810_23484176.jpg

息子君もお昼寝抜きで、ず〜っと遊びたがり、皆が流れる群れへとあっちへ行きこっちへ行き、
最後は風船片手に、一人カラオケを披露していました☆

c0182810_23481278.jpg


こんなに楽しそうな表情を見せてくれるなんて!

まるでもうしっかり立って歩いているようですが、実はまだハイハイで、
ちょうどお誕生日を迎えた29日に初めて1〜2歩よろけながら歩くのを見たぐらいです。



さて、1歳を迎えた息子君は、ママ、パパ、マンマなどはもちろん、
ブレッ(bread)、ケー(cake)、catなどの単語も話せ(笑)、
おーおーといろんな物を指差したり感情表現も豊かになってきました。

ここ最近で面白いのは、つるんとすべって痛い思いをした時に、
how did you fall down? (どうやってすべったの?)と聞き返すと、
おーおーと言いながら、かがんで痛かったのを再現してくれることです^^。

食欲が本当に大盛で、3食しっかりとお粥にご飯。
夕飯は娘とほぼ同じものを3倍ぐらいのスピードで平らげてくれます。

これからもそんな息子君の成長ぶりに期待して、健康で逞しく、
そして優しい子に育って欲しいなと思っています☆

ディラン君、1歳のお誕生日おめでとう!

c0182810_23505202.jpg


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。










[PR]
by moko-scafe | 2014-09-01 23:59 | プライベート | Comments(2)
Commented by ルル at 2014-09-02 23:49 x
1歳のお誕生日おめでとうございます!!
男の子は元気でますます目が離せなくなるね・・・♪
でも可愛いのよね~!!
これからもmokoちゃんのお菓子作り楽しみにしているね(^^♪
Commented by moko-scafe at 2014-09-03 18:52
ルルちゃん、
お久しぶり~☆コメントありがとう!
本当、男の子ってこんなに可愛いのか~って毎日メロメロです(笑)。
ルルちゃんの気持ちが分かったよ(^○^)。
息子ちゃんはお元気?また私もルルちゃんとこにお邪魔させてねー☆