moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

中秋節☆

c0182810_18141084.jpg

昨日の中秋節
満月がとっても綺麗でしたね。

娘の幼稚園でも中秋節の集いがあり、参加してきました。
子供達と一緒に『中秋の名月』と『中秋節』の由来を改めて学んできた私^^。

帰りがけに娘と一緒に月餅を買って、義父母も呼んでティータイムにいただきました。
主人は残念ながら今週いっぱい出張中。

c0182810_18475105.jpg


通常月餅は、中秋節の2〜3週間前から、お世話になった方や親戚(年上の方)へ配るものなので、
当日ぎりぎりに購入する人はおらず、50%セールで買えました(笑)。
月餅は結構お値段がするので、これも半額後で1缶4個入りでRM60(1500円ぐらい)。

色んなブランドのものをバラで購入して味わうこともできますが、最近は缶のデザインも可愛くて
差し上げるのには迷っちゃいそうです。 私も3種類しかない売り場で迷いました;

そして結局、好きなロータス餡(蓮餡)卵黄2個入りにしました♪ 香港製の月餅です。

開けたら『白蓮』『双黄』って書いてありました。
他に卵黄無し、蓮餡も2種類(白餡は甘さ控えめで上品なお味)あったので
製造中の混入を避けるためでもあるのかしら。

c0182810_08452315.jpg

カットしたら、ちゃんと卵黄が2個入ってました〜。

これにして大正解。
ナッツ類が何も入っていない分、見た目の華やかさと高級度が増します。

義父母も数種類持ち合わせてくれ、コーヒーを淹れて一緒に楽しく頂きました。

c0182810_18331614.jpg

夜、子供達と月を眺めながらランタンを灯しました。

花衣も大きくなったので、今年はこうしてお祝いできてよかったです。
来年はもう少し早めに、色んな月餅を見て回りたいなぁと思います!


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。












[PR]
by moko-scafe | 2014-09-09 23:42 | 市販スイーツ | Comments(2)
Commented by kaorainne at 2014-09-14 15:23
ランタンを持っている娘さんの笑顔がとっても印象的です♪
思わずフフッと和んでしまいました。素敵なお写真ですね。

マレーシアに来てから月餅に出会うことが多くなりました。
日本ではどちらかといえば甘くて重たくて苦手なものでしたが、mokoさんの記事を見てロータス風味食べてみたいと思いました♪

来年は食べ比べしてみようかな。
Commented by moko-scafe at 2014-09-15 19:23
kaorainneさん、
コメントありがとうございます☆
月餅は、私もこちらに来てから美味しいな〜と感じるようになりました。たくさんはいただけないのですが、小さい一切れ二切れをコーヒーと一緒にいただくと本当に美味しいですよ☆
私も今から来年が待ち遠しいです^^。笑