moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ティラミス☆



c0182810_17460473.jpg


こちらもかなり久しぶりのティラミスです。

レッスンに登場するのは2年ぶりぐらい?
これぐらい久しぶりだと、さすがに忘れていることもあるので事前に確認し直します。
今回も以前のレシピから、シロップやスポンジケーキの配合を少し調整しました。

私のティラミスはビスキュイではなく、ジェノワーズ(スポンジ)を3枚重ねて作るもので、
元々は、今は無き(亡き)パティスリーのシェフから教わった思い出深いケーキの一つです。


c0182810_17463604.jpg


これまで色々な素材を試してみましたが、やはり美味しいマスカルポーネとコーヒーは欠かせません。
マスカルポーネは高価なので、マレーシアでは外でいただくティラミスのほとんどがクリームチーズか偽マスカルポーネのようなもので、美味しいどころか食べている途中にもういいわ・・・というお味ばかりです。

自宅で作るには、小ぶりでもきちんと美味しいものを作りたいですよね。



c0182810_18512970.jpg

さて、昨日は『盆踊り祭り』がありました。
毎年シャーアラムで開催される恒例のイベントなのですが、私たちが伺うのは6年ぶりぐらい?
子供達ができてからは初めてで、日本の文化を肌で感じるいい機会かなぁと思って行ってみました。
あいにくの雨でしたが、活気のある会場で盆踊りを眺めながらASAHIビールを片手に美味しい牛丼を頬張ってきました。笑
子供達もとっても楽しかったようです!

来年もまた参加しよね・・・☆
c0182810_18541293.jpg

いつもブログに遊びにきて下さり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2014-09-21 18:56 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)
Commented by makimaki at 2014-09-21 21:51 x
マレーシアで盆踊り祭りだなんて素敵なイベント。
ディラン君が甚平着てて雰囲気ばっちり。
もこの顔がちょこっとしか写ってないのが残念。
日本は今年は9月からすっかり秋の空で涼しいよ。
残暑が厳しくないのは5年ぶりだというから驚き。
Commented by moko-scafe at 2014-09-22 18:47
まきまき
ふふふ・・・カットしてしまったわ〜。
甚平は着れるうちに、と思ってね。
子供服はすぐに大きくなっちゃうからもったいないけれど、
日本よりは何度も着せれていいよね♪
日本は今涼しいのねー。
過ごしやすい季節になってよかったね☆
美味しいものもたくさんありそう!