moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

BEAM @ Sri Damansara

c0182810_23463493.jpg


7月末に新しくできたばかりのコーヒー専門店 BEAM @ Sri Damansara へ行ってきました。

お店ができたことをいち早く教えてくれたのは、コーヒー講座に参加して下さった生徒さんの一人。
最近めまぐるしく進化を遂げているマレーシアのカフェ・コーヒー事情をキャッチするのは難しく、
身近な方からのこういった情報は大変助かります!


c0182810_23470830.jpg

早速伺ってみて、感激しました♪

まず、BEAM 自体は新しいのですが、このカフェを開いたのは、70年代からコーヒーの焙煎・卸しを続けているいわばマレーシアのコーヒー老舗店でした。 ローカルコーヒーからアラビカコーヒー、そして近年はスペシャリティコーヒーまで幅広く焙煎販売をしている会社です。写真に映っているレトロな緑の缶がそれです。

スペシャリティコーヒーもあればマレーシアの伝統コーヒー"KOPI O(コピ・オー)"も?と思っていましたが、メニューが幅広いのも納得です。

お菓子のコーナーにもローカル菓子が並んでいました。

c0182810_23431985.jpg


以前は倉庫だったところを改造して作られたので、店内はとても広々としています。
そのあちこちにコーヒーに関する器具が陳列されており、購入もできます。

水だしコーヒー器具までありました。


c0182810_23452230.jpg


このカフェは、『マレーシアの人々にスペシャリティコーヒーを教育していきたい』との目的で作られたそうで、生豆と焙煎機のコーナーもあります。

お客さんの要望があれば、こちらで焙煎もして下さるそう。
焙煎は20〜30分でできるので、コーヒーを楽しんでいる間に煎ってもらえますね。
日本にはこういうコーヒー専門店は多くありますが、私の知る限り、マレーシアでは初の試みだと思います。素晴らしい!


c0182810_23453267.jpg



思わずじっくりと眺めてしまった生豆のコーナー。

スペシャリティコーヒーとあって、農園、標高、生産方式(水洗式/非水洗式)や風味の特徴などが詳しく表記されています。


c0182810_23481984.jpg

さて、私たちが店内でいただいたのは、主人がマッキャート、
私はパプアニューギニア(BUNUM農園)のものをハンドドリップ式で淹れてもらいました。

コーヒーのお供にはカレーパフとマレーケーキを。


c0182810_23445176.jpg

ハンドドリップで淹れてくれたこのお兄さんの対応がまた素晴らしく、コーヒーにまつわるエピソードや会社のことをご説明下さいました。 知識が豊富でコーヒーに対する愛情と熱意が伝わってきて(当たり前のことですが、マレーシア人には少ないのです)、おそらく経営者の息子さんか関係者の方といった印象でした。

スタッフの皆さんも丁寧で心地よい雰囲気でした。

帰りに、煎り立てのタンザニア(TEMBO農園)のコーヒー豆を買って帰りました。

c0182810_21245358.jpg

またぜひとも足を運びたいカフェです!



いつもブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。











[PR]
by moko-scafe | 2014-09-22 19:14 | カフェ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2014-09-23 22:57
こんにちは。
ひとつ質問ですが、マレーシアの人は普段何をよく飲むのですか?
お茶ですか?
フランスは食後はエスプレッソが多いですが、それが料理とまた合います。なので日本人のようにドリップとかあまりこだわっていなような気がします。紅茶もよく飲みますけどね。
Commented by moko-scafe at 2014-09-24 20:37
kumaさん、こんにちわ☆
マレーシアは暑い国なので、いろーんな飲み物があります!屋台ではチャイニーズティーやバリ(玄米水みたいな)や涼水といってバーブティーみたいのが主流ですし、フレッシュジュースや炭酸なんかもよく飲んでます。
とにかくこちらの人は甘くて冷たい飲み物を好みますね。
コーヒーや紅茶もよく飲むのでコーヒーショップもかなりの数がありますが、ローカルのコーヒーや紅茶はコンデンスミルクたっぷりのベトナムコーヒーみたいなイメージが主流です。スタバだとフラペチーノ系が人気。
ここ最近になって日本みたいなコーヒーが流行ってますが、それでもカフェラテやカプチーノぐらいで、私みたいにハンドドリップとかスペシャリティコーヒーとか言っている人はごく稀です。(笑)