moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

アップルキャラメルパウンド☆


c0182810_00063511.jpg

再びアップルキャラメルパウンドを作りました☆

今季に入って何度も焼いているので、キャラメルの焦がし具合や生地の混ぜ方、
メレンゲの泡立て方など、一つ一つの工程で自分なりにこれっと思える形が見えてきました。

パウンドケーキはこの膨らみと香ばしい焼き色を見るのが大好きです。
そしてスライスした時のマーブル模様を見るのも一つの楽しみ。
前回よりも膨らみや焼き色がいい感じに出たと思います。もちろんお味も!


c0182810_00164805.jpg

りんごは色々試した後、一番美味しかった青りんご(グラニースミス)を使用。
程よいシャキシャキ感が残る程度にキャラメリゼし、ほんのりシナモンスパイスを効かせています。
りんごのスライスも、ある程度細かい方がパウンドケーキ全体に散らばって見た目も綺麗に仕上がる気がします。
c0182810_00172356.jpg

何度も(何年も?)同じレシピで作り続けてだんだんと分かってきたあれこれ。
お菓子作りはつくづく奥が深いな〜と思います。

焦ったり考え事をしながら作ると必ずどこかで失敗します。苦笑
大事なのは愛情を込めて丁寧に作ることですね^^。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2014-10-02 23:03 | 手作りスイーツ | Comments(0)