moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ロールケーキ☆

c0182810_19595323.jpg


ここ最近試作中のロールケーキです。
中にマロングラッセが入っているモンブラン風ロールです♪
この後、マロンクリームも上に絞りました。

最近、マレーシアでもサヴァトンや他社のマロン製品が手に入るようになりました。
5年前には(3年前ですら?)考えられなかったことです。
渋皮煮はありませんが、これでマロン系のお菓子が少しでも作れると思うと嬉しいです。

クリームはクレーム・ディプロマット。

ロールケーキと言えば、スフレタイプのロール生地が私の中での定番でしたが、
今回は卵黄と卵白の別立て法で作っています。 
生地も内巻きではなく外巻き。 
焼き色を均一に、割れ目なく綺麗に巻けるように、あと一息調整していきたいと思います。


c0182810_21064012.jpg


なんどもしつこいですが、りんごのキャラメルパウンドケーキ☆
ろみさん風にカットできて気に入ったので、写真に収めてみました。


明日、マレーシアは祝日。
日本は台風とのことで、皆様どうぞお気をつけ下さいね。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-10-06 23:16 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by ルル at 2014-10-06 06:45 x
mokoちゃんのロールケーキ♪おいしそう~!
一緒にマロンのレッスンに参加した時のことを思い出しちゃった♪
あのマロンのロールケーキおいしかったよね(^^)/
サバトンのマロンペースト美味しいものね~!
Commented by moko-scafe at 2014-10-07 13:08
ルルちゃん、
本当だね!懐かしいね〜♪
あのモンブランロールは、濃厚でとっても美味しかったよねぇ〜☆
先生のレシピって凝ってるよね。私はいつもシンプル化しちゃってるわ^^。
Commented at 2014-10-23 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko-scafe at 2014-11-11 00:16
makimaki~☆
私のメルアドは、caramelmokoのだよ。
マレーシアに戻ってきちゃった><。
心配してくれた通り、日本ではディランともども風邪を引いてしまい・・・苦笑。でも楽しかったよ!お友達にはほとんど会えず、連絡取れずにごめんね。
またブログにぼちぼちと更新していくね。