moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

フォレ・ノワール☆

c0182810_00150957.jpg


もうすぐクリスマスですね!

日本の皆さんもそろそろ冬休みに入られる頃でしょうか。

私も今月はまさに「師走」の文字通り、駆け抜けるように毎日が過ぎてゆきました。
クリスマスレッスンを頑張るぞ〜と意気込んでみたのはいいものの、
娘のお誕生日会を開くことにしたので、ここ数週間はレッスンにお誕生日会の準備にと頭がパンパンに。
二つのことを同時に考えられない不器用な性格なので、レッスン中にケーキを天板ごと落としてしまうというハプニングもあり(幸い寛容な生徒さんたちの助けでなんとか焼き直す^^;)、正直、ふらふらになりながら昨日、娘のお誕生日会を終えました(笑)♪

c0182810_00165683.jpg

お母さん、手作りケーキ頑張りましたよ〜。
マカロンも100個以上作ったよ〜。

別に誰にも求められてないのだけど(笑)、
やはりここは娘のためにと張り切ってしまうのでした。

お誕生日ケーキは今月レッスンでも作っていたフォレ・ノワールにしました☆
以前ドイツ人シェフより教わった本格的なフォレ・ノワールや下園先生のフォレ・ノワールからヒントを得て、アーモンドの香りが豊かなチョコレートのビスキュイに、チョコレートの濃厚なムースとチェリーを入れてより深みのあるケーキに仕上げてみました♪ 
お教室でもかなり好評だったので、私も何台焼いたかな〜?という感じ。
自分でもまた一つお気に入りのレシピが仕上がって嬉しい限りです。

でも、苺のケーキも恋しいので、クリスマスにはショートケーキを作りたいなぁと考え中です(って明後日ですが)。
もし作ったらまたご報告致しますね♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-12-23 23:14 | 手作りスイーツ | Comments(0)