moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

無花果のタルト☆

c0182810_00252903.jpg


無花果とマスカルポーネムースのタルトを作りました☆

これは、かれこれ6年ぐらい前に教わったタルトで、
未だに数々いただいたタルトの中でも上位に入る私の大好きな一品です。

ずっと作りたいなと思い続け、先日スーパーでドライ無花果を見つけたので
早速購入して作ってみました。 
思えば、ナッツ類やデーツ系は中近東に近いマレーシアの方が日本よりも手に入り易いのかも。
美味しい無花果もトルコ産のものが主流です。

c0182810_00261092.jpg

下から、パータ・シュクレ・ショコラ、クレーム・ノワゼット(ヘーゼルナッツクリーム)、
無花果のコンポートとラズベリージャム、マスカルポーネのムースの構成になっていて、
ラズベリーのグラサージュでコーティング仕上げをしています。

久しぶりのお味にしばし一人で感動〜。
やっぱりタルトは美味しいなぁ。

マレーシアでタルト好きの方は少なく、美味しいタルトにはそうそう巡り合えません。
クレームダマンド入りもほぼなし。 お国柄?暑いから?重いから?
先日 Pulp でいただいたバノフィーパイも、タルト+クリーム+バナナと、
お値段に見合わないシンプルさでがっかりしました。

でも、私がいつもタルト好き〜美味しいよね〜と言っているので、
お教室でも3年前に比べてタルト好きの方が少しずつ増えている気がします。
今のところ自家製が一番!ですが、この国にも美味しいタルトが増えてくれることを願っています☆



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2015-02-11 23:24 | 手作りスイーツ | Comments(0)