moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タルト*パイ☆

c0182810_19242925.jpg


アーモンドナッツたっぷりのアマンディーヌを焼きました。

私の中でアマンディーヌは小さいサイズのイメージがありますが、
18cmの大きなタルト型で焼きました。

c0182810_19254252.jpg

2台、3台と焼いて〜
ん〜どれにしようかと悩みます。。

クレーム・ダマンドはシンプルなものですが、中にはヘーゼルナッツのプラリネと
チェリーを忍ばせて少し秋冬色のタルトに。

シュクレ生地よりもサクサク食感の良いブリゼ生地の方が合いました。


c0182810_19220796.jpg


バニラアイスをのせていただきます♪

あと一息で完成かな・・・。




いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-02-13 19:56 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by kuma-rennes at 2015-02-14 00:04
こんにちは。
私もアマンディーヌって小さいタルトレット‥…というよりももっと小さいミニャルディーズぐらいのイメージでした。
大きいタルトで作ると全くイメージが変わりますね。
タルトが好きで、ナッツや乾燥フルーツが好きな人には食べ応えがあって喜ばれそうですね♪
Commented by moko-scafe at 2015-02-14 19:55
kumaさん、こんにちわ☆
そうそう、コンベルサシオンとかポンヌフみたいなサイズのイメージ?ですよね。小さいサイズをミニャルディーズって呼ぶのですね〜。
この手のお菓子は、一つ一つ作るのに手間が掛かりますが、この小ぶりサイズに美味しさが凝縮してるんですよね!

Commented by kuma-rennes at 2015-02-19 01:06
ミニャルディーズは食後にコーヒーと一緒に出てくる小菓子なので、タルトレットよりももっと小さいですね。
マカロン、ギモーブ、ボンボンショコラなどと一緒に小さいタルトも出てきます。そんなのにアマンディーヌが出てきたらテンションがあがるけれど、ちょっと手がかかりすぎるからかあまり出てきません。タルト生地にクリームをのせるレモンのタルトか苺のタルト(しかも極小!)までかもしれません。アマンディーヌは小さくてもやはりタルトレットですね。
Commented by moko-scafe at 2015-02-25 20:09
kumaさん、
丁寧にお返事ありがとうございます!
なるほど〜。フランスでゆっくりお食事をコースで味わってみたいものです><。食後のデザートも色々あるんでしょうね〜^^。