moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

苺のお抹茶シュー☆と嬉しいプレゼント^^

c0182810_02210684.jpg

この時期になると食べたくなるを使って、
シュー*エクレアを焼きました。
苺は、甘くて粒も揃っている韓国産のものです。


シュー菓子は今までたくさん焼いてきましたが、
生地の見極めが本当に難しいものの一つです。
オーブンの焼成温度によっても焼き上がりが違うし、
サクサクッとしたクッキーシューを綺麗に焼き上げるのも難しいしで
ここ最近シュー生地の奥深さに迷宮入り中です・・・(苦笑)。

この2週間で7回、8回?試作をしました。


今日はお抹茶シューに苺の組み合わせで、クリームも抹茶味にしてみました。
クレームパティシェエール(カスタードクリーム)とシャンティ(生クリーム)を2層に分けたバージョンと
合わせたバージョンの2種類です。 
普段は、シャンティを合わせた優しい味わいのシューが好きですが、
別々だと抹茶味がより楽しめるのでいいなと思いました。


c0182810_02233398.jpg



********************************************

ところで、バレンタインデーに主人が”ポチッ”と購入してくれたものが届きました。
2tb容量のハードディスクと、新しいカメラのレンズです~^^☆

私のカメラはNikon製ですが、もともと主人のお古だったものを使い続けて、かれこれ7年?
一度修理にも出すほど愛用してました。
主人は私がここまで使ってくれるとは思わなかったらしく、よく頑張りましたの気持ちを込めて
アップグレードしてくれたのです。
ここ数年はレンズの濁りが気になっていたので、とっても嬉しいプレゼント~^^*。

カメラのことは全然分からないけど、なんとなく感覚で撮っていて、それなりにこだわりもあって。
主人もカメラはいくつか持っているのでたまに使わせてもらうのですが、どうもしっくりこず。

でもこの新しいレンズは、私の好みにぴったりな予感!

それから、写真の整理にと2tbのハードディスクもくれました。
TB(テラバイト)って、MB(メガバイト)、GB(ギガバイト)の次で、かなり容量が大きいみたいです。
子供たちの写真、お菓子の写真をこれからもじゃんじゃん撮るぞー。笑
そしてきちんと整理して大事にしますー。


なんだか長くなってしまいましたが、
今の私にとっても嬉しい贈り物でした♪


********************************************

いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2015-03-06 21:37 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by kuma-rennes at 2015-03-07 04:45
Mさん
シュークリーム、たくさん試作されたんですね!!
カスタードとシャンティを二層にするの、私も時々しますが、混ぜるのとまた味わいが変わって、それはそれで美味しいんですよね〜
そして、旦那様からの素敵なプレゼント、いいですね〜
新しいカメラでこれからも素敵な写真を一杯撮ってくださいね♪
Commented by kaorainne at 2015-03-08 15:05
新緑を思わせるきれいな色合いのシューですね♪
私も1週間ほど前にドーナツ型にしたシュー生地とクレームレジェール、苺の組み合わせで作りました。
確かにシュー生地は粉や卵、焼成温度などで出来上がりが全く異なりオーブンから出す際は緊張の連続ですね。
でも1週間に何度も焼成する根気、私にはないです(^^♪

ご主人様からのサプライズとっても素敵ですね☆
素敵なお写真のUP楽しみにしてます。
Commented by moko-scafe at 2015-03-09 18:06
kumaさん、
お菓子作りはつくづく奥が深いですよね。
今分からないことも数年後にふっと分かる日が来たりするのでしょうね。
長いスパンで研究心を持ちつつ、楽しんでベーキングですね♪
Commented by moko-scafe at 2015-03-09 18:09
kaorainneさん、
コメントありがとうございます☆
kaorainneさんもつい先日お抹茶と苺のシューを作られたのですね♪
暑いマレーシアにいても、日本の季節を追ってお菓子作りがしたくなりますよね。
シューは、近々お教室でも作るので試作を繰り返してるだけなんです。
そうでもなきゃ、この頻度では自分も家族も飽きちゃいますよね。笑