moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

毎月のこと☆



c0182810_01524651.jpg



毎月中旬になると、少し気忙しくなります。
というのも、翌月のメニュー決めをしているからです。

メニューを決めるのは楽しいし、好きな作業でもあるのですが、
写真がないと皆さんどんなケーキかイメージがつかないので、写真を用意するために試作。
たとえ自分が作りたいケーキがあったとしても、時間内にできなかったり想定外のこともたまにあるので、やはりメニュー決めの前にシュミレーションは必要です。
また後日、写真が実際のものと違うと、何か言われてしまうので、なるべく完成系に近いものを…と。 

写真も、日が沈む前に撮らないと綺麗に写らないし、忙しい朝は難しいので、時間がある日の午後を狙ってケーキを持ち帰ります。崩れやすいケーキは家で最後の仕上げをしたいので、暑さと時間と戦いながら撮影します。 お家にあまり製菓道具を置いていないので、たまに口金とか忘れてしまうと翌日へ持ち越し…。


などなど、これはほんの一部ですが、お菓子作りもお教室を運営していくことも、学ぶことはたくさんです。
だから、やりがいがあるのですけどね♪


c0182810_01532887.jpg

さて、こちらは来月作ろうと思っている、パッションフルーツとチョコレートのムースです☆ 

最近、甘いケーキに爽やかな酸味を与えてくれるパッションフルーツが好きです。
柑橘系とチョコレートって本当に合いますね。


来月は引き続きお抹茶を使ったケーキと、あとレモン菓子も作りたいなと考えています。
レモンケーキについてはまた後日…☆





いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうごあいます。
これからもどうお宜しくお願い致します。







 

[PR]
by moko-scafe | 2015-03-19 23:54 | 手作りスイーツ | Comments(0)