moko's cafe

mokocafe.exblog.jp

ランカウイ旅行記♪

3泊4日のランカウイ島旅行

ランカウイ島へは、11年ほど前(結婚前)に主人と一緒に行ったことがあり、二度目でした。
その時はベルジャヤリゾートに宿泊し、レンタカーで島を巡ったり、スパへ行ったりしましたが、とにかく暑かった記憶が残っていて…唯一SUN CAFEというカフェが可愛かったな~という思い出でした。
11年の歳月を経て再び遊びにきましたが、街並みもカフェもほとんど変わってないことに驚きました。

さて、今回宿泊したのは、FUUKA VILLAというヴィラです。
主人がトリップアドバイサーで見つけて予約しました。

FUUKA VILLA

仕事の都合上便利な場所を選んだそうですが(他にスタッフ2名の方が近くに宿泊したので)、パンタイ・チェナンエリアにある FUUKA VILLAは、とっても清潔感のあるヴィラで、一目で気に入りました。

伺って初めて知ったのですが、ここは日本人の奥様とマレー人の旦那様が経営されていました!
昨年末にオープンしたばかりのヴィラだそうで、FUUKAは次女ちゃんのお名前です。
因みに長女のお名前はMINAMIちゃん。以前経営されていたお土産屋さんGAYA MINAMIは、場所を移してこのヴィラ内に建設中でした。素敵ですね。

FUUKA VILLAは、全部で4棟(6部屋+大家族用)の宿泊施設なので、オーナーの目も隅々まで行き届いていて安心です。
プールも建設中で、ちょうど私たちが滞在中にオープンされました。

さて、初日は一番近くのビーチでひと泳ぎ。
ビーチは、記憶にある通りのそこそこな感じでしたが、子供たちは大喜びで、夕日が沈むまで遊んでいました。

息子君は、よほど楽しかったのか? 夜興奮して眠ってくれなかったので、ドライブしたり抱っこしてお散歩したりで、ようやく1時AM頃に眠ってくれました^^;。 星空が綺麗でした。

2日目は、ランカウイ島の観光スポット、スカイブリッジ(吊り橋)へ。

吊り橋は車でも行けるところにあると思っていたのですが、ロープウェイを2回乗り継ぎ、さらにハイキングで往復1時間(!)のところにありました。サンダルでなくてスニーカーを履いていて良かった...(レンタル靴もありましたけどね。)

私はいきなり10kgの息子君を抱えてのハイキング!
山なのでかなりアップダウンがあり、足ががくがくしながらの登山でしたが、無事にスカイブリッジに到着。

陽差しがカンカンに暑く、カメラのモニターさえろくに見れない中撮った写真です。

そして娘も、、、

自力で登りきりました~。
素晴らしい達成感です。

ただ、ヘイズ?で曇っていて眼下の海があまり見れなかったのが残念でした。

息子君は終始眠っていたのでこの景色を逃しましたが、寝てくれていて助かりました。
動いてぐずったら、絶対に登れない山道でしたから^^;。

後から知ったのですが、7歳以下の子供は基本的に登らないそうです。
どうりで子供が少ないと思いました。
私のように赤ちゃんを抱えて登っている人はおらず、たくさんの方が声を掛けて下さいました。
一度、日本人の方かな、「ガンバッテルネ」と声を掛けて下さった女性の方もいました。

帰りがけに寄ったレストランにて。

ここで息子君が起き、一緒にお昼を食べました。

ヴィラに戻って一休憩した後、別のビーチに行ってみました。
ここが冒頭の写真にも載せたスポットです。
このビーチ(Bonton resort前のビーチです)が綺麗で、帰るまでに何度も訪れました☆

空港近くなのに、まるでプライベートビーチのような砂浜。

前日のビーチとは1kmぐらいしか違わないのに、海の透明度が高くて感動しました。

私は飛行機の離着陸を飽きずに眺めていました。

翌日も朝からひと泳ぎ。

朝はさらに透明度が高く、きらめく波に、小さなお魚の群れをいくつも発見して大興奮でした。

浜に打ち上げられてしまった大きなお魚も…。

主人がなんとか蘇生中です。

私たちは陽が高いのにも構わず、写真を撮ったり、ゴーグルをつけて泳いでみたり(全然見えなかったですが。苦笑)、子供たちと一緒に思いのゆくまで遊びました。

お砂の山もたくさん作ったね♪

最終日には、Underwater Sea Worldにも行きました。
評判はそこそこで、ペンギンが見所なようですが、エイやガルーパなどが泳いでいた最後の大水槽が良かったです。

夕日も綺麗なランカウイ島。

またいつか、再びこの島を訪れてみたいです♪

長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by moko-scafe | 2015-04-02 20:07 | プライベート | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2015-04-04 04:34
わぁ!旅行に行かれていたんですね。
綺麗な海ですね〜
それと、吊り橋がすごい!!!
息子さんをだっこして登ったところがまたすごい!と思いました。
またひとつ素敵な思い出が増えましたね♪
Commented by moko-scafe at 2015-04-07 23:56
kumaさん、
そうなんです、島に遊びに行ってました☆
あまり期待していなかった分、
とても楽しかったです♪
旅行となると予定を詰めがちなので、
私にとってもいいリフレッシュになりました!