moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

サンマルク☆

c0182810_01215178.jpg


フランス古典菓子 サンマルク を作りました☆

バニラとショコラの2層のムースを、アーモンドの香るビスキュイ・ジョコンドで挟み、
しっかりとキャラメリゼしたお菓子です。
思わず安売りをしていた韓国産の苺を買ってのせてみましたが、
本来は見た目が地味なお菓子で、パティスリーでも若干存在感の薄いケーキな気がします。

でも、とても美味しいお菓子なのです。
(以前、レ・アントルメ国立 のをいただきました)


c0182810_00004664.jpg

ムースには、バータ・ボンプといって、卵黄にお砂糖を煮詰めたシロップを入れて攪拌したものを合わせるのですが、これがアイスクリームのようで美味しいのです♪

今までトップのキャラメリゼが一手間かかるので避けてきたお菓子でしたが、
ガスバーナーを使ってみたところ、案外簡単にできました(笑)。

また一つ作ってみたかったお菓子が作れて良かったです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2015-05-24 17:27 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2015-05-25 05:12
こんにちは。
このお菓子は私も作ったことも食べたこともなかったです。
確かに、見た目が地味なところがありますものね〜
でも、パン屋さんや昔風のお菓子屋さんではけっこう見かけるかもしれません。
ムースはパータボンプにゼラチンとホイップした生クリームを加えるのですか?

前の記事のマカロンも綺麗ですね♪
Commented by moko-scafe at 2015-05-26 14:14
kumaさん、
パン屋さんでも見かけることのあるケーキなんですね☆
そうなんです。チョコレートにはパータ・ボンプと生クリーム、
バニラにはパータ・ボンプとゼラチンと生クリームが入ります。
以前2箇所で教わったことがあるのですが、両方とも似たような構成でした。
とても美味しいので、kumaさんも食べられる機会があったら、感想お聞かせ下さい!