moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

クロワッサンと最近☆



c0182810_23273117.jpg


いつの間に暦は7月になってましたね。

マレーシアでもラマダン月に入り、丸2週間が経ちました。
夕方の渋滞などの光景に、今年もこの時期が来たわと思います。
お家の近くにあるブルーモスクは、例年にも増してお祈りの音が大きく、
一日に5回、わんわんわーんと、夜中11時近くまで(遅すぎですよね!?)聞こえてきます。
スピーカーが新しくなったのかしらと思うぐらい、大きな音で戸惑っています。

最近またヘイズも出てきました。
加えてここ一月ほど雨が降っておらず、5月の雨がどこへやら。
体調を崩さないように頑張りたいものです。


さて、クロワッサンを焼いてみました☆
パイやパンは焼いても、イースト菓子はあまり作らないので、
クロワッサン、実は初の試みでした。

大好きなクロワッサン、自分で作れたらいいなと思い試してみましたが、
パイシーターもないし、腕が疲れますね^^;。
少しバターが出てしまったのと、疲れて成形が雑になってしまいましたが、
純バターを使ったので、香りの高いパリッパリのクロワッサンができました。

また近いうちに作ってみます。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2015-07-03 00:00 | 手作りスイーツ | Comments(3)
Commented by kuma-rennes at 2015-07-03 03:48
クロワッサンって難しいですよね。
やってはくじけての繰り返しで私もあまり回数をこなしていません。今度頑張ってみようと思いました。
Commented by moko-scafe at 2015-07-03 20:25
kumaさん、
パンだからか、思ったよりも伸ばすのが大変でした( ´△`)。
結果、少し密度の濃いクロワッサンになりましたね。
ただ、マレーシアではマーガリンなどの安いバターシートに置き換えて作られるクロワッサンが多いので、香りと味は自分の方が好きでした♪ 
kumaさんはクイニーアマンをよく作られているので、クロワッサンもお手のものでは!?
クイニーアマンはさらにお砂糖の量がすごいですが、私も作りたいですね☆
Commented at 2015-07-03 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。