moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

コーヒー業界”第三の波”



c0182810_12210257.jpg


先述した、アメリカ・オークランド発祥の Blue Bottle Coffee (ブルーボトルコーヒー)
コーヒー界の"Apple"とも言われ、コーヒー業界の”第三の波”を牽引する新たなコーヒーショップとして、世界的に注目を浴びています。

Blue Bottle Coffee の初店舗は2002年に遡りますが、その後サンフランシスコ近郊、ニューヨーク、L.A.などに拡大し、現在20店舗ほどがアメリカ国内に、そして海外初店舗として、日本の清澄白河に今年2015年2月に、その翌月には青山にも第二号店がオープンしました。
さすがはコーヒー文化の根付く日本!


さて、そんなコーヒー界ですが、マレーシアにもこの”第三の波”がじわじわと押し寄せているのを感じます! 特に、昨年から今年にかけて、毎週のように新しいカフェができ、色々な情報を耳にします。
東南アジアの国マレーシアですが、英語が流通しているのと隣国シンガポールやオーストラリアなどの影響を大きく受け、時に日本よりも欧米文化の影響(情報)を早くキャッチすることができるのも事実です。
現に、私が「Blue Bottle Craft of Coffee」の本をカフェで読んでいたら、店員さんに「僕も今その本を読んでいるところだよ」と話しかけられました。この本の和訳版はまだ出ていないので、日本で読まれている方はまだ少ないかもしれません。

コーヒーのクオリティやカフェ・スウィーツはまだまだ日本と比べ物になりませんが、そんな頼もしいマレーシアのカフェ事情です。

c0182810_12221400.jpg
BEAM @ スリダマンサラ


さて、前置きが長くなってしまいましたが、最近訪れたカフェをご紹介したいと思います。

まずは、もう何度もご紹介しているBEAM
私の中ではここがやはり一番です。
焙煎したてのコーヒーに丁寧なサービス。
コーヒーを淹れるパフォーマンスも身近で見れて、子供たちも釘付けです。

毎回伺う度に、新しい商品や取り組みがされているのも楽しく、今までも
「リベリカ種のコーヒー」や「ピーベリー豆だけで淹れたコーヒー」、「カッピング体験」もサービスして下さいました♪

写真左奥の女性は、生豆から欠点豆をひとつひとつ除去されているところで、
お店のあちこちで感じられるエネルギーが大好きです。


c0182810_12220285.jpg

子供たちも私達のカフェ付き合いには慣れっこ…?笑

息子君もよく、「Mama drinking coppi (coffee).」と言ってきます^^。


c0182810_12213914.jpg
Greyskymorning @ スバンジャヤ


こちらは、先日発見したばかりのカフェ、Greyskymorningです。
よく通うスバンジャヤエリアに隠れ家風にあり、驚きました。

教会内にあるカフェなので分かりにくかったのですが、KLのThree Little Birds系列だそうで、美味しく、連日で伺ってしまいました。 
同じ敷地内に子供達が遊べる屋内公園があるのと、家から近いので、これから頻繁に活躍しそうなカフェです♪


c0182810_12212608.jpg


こちらは、ミントケーキ。
この緑色に惹かれて(って惹かれません^^;?)頂きましたが、アメリカン*オーストラリアンなサイズで大きく、甘くてとても食べきれる量ではないので、シェアした後に持ち帰りました。

カフェで美味しいケーキに出会えることはなかなかありませんね。。


c0182810_12215147.jpg
Pulp @ Bangsar

そして最後は、バングサにある PulpTed Boy Bakery です。

Ted Boy Bakeryは、ショートケーキが美味しいので久しぶりにいただきました。
ハリラヤ休暇中で品物が古かったのが少し残念でした。

c0182810_12211420.jpg
Ted Boy Bakery @ バングサ

Ted Boy Bakery は、パン屋さんなので、コーヒーは二の次。
昔ながらのお砂糖が添えられて出てきました。

KLでのカフェ探し、なかなか楽しいです☆




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2015-07-21 17:33 | カフェ | Comments(0)