moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

マカロンいろいろ☆

c0182810_00575058.jpg


最近、マカロンコーヒーの写真ばかりですが^^;
またマカロンを作ったので、その写真でも。。

今回は久しぶりにお抹茶のマカロンも作りました。
もちろん着色料は一切使わずに、全て抹茶パウダーで贅沢で濃厚なお抹茶味です♩

他はいつものフレーバーで、バニラ、ショコラ、ラズベリー、キャラメル、
ロイヤルミルクティー(アールグレイ)など。
さて、どの色が何味でしょう?なんて。


c0182810_01001282.jpg

私はマカロンにあまり着色料を入れないので、柔らかい色に仕上がることが多いのですが、フランスなどで見かけるヴィヴィッドな色のマカロンはどのような着色料を使っているのかいつも疑問に思います。

先日、日本で色粉を買ってきたのですが、それもかなりの量を入れないとダメでしたし、少量でもきちんと色が出る色粉が気になります。
ナチュラルが一番なのでしょうけれど。


c0182810_01010968.jpg

こちらは、イベント用に作ったマカロンです。
バニラ味とレモン味。

依頼を受けて、金色のシュガーパウダーを掛けました。

マレーシアの方は、結構見た目の華やかさがお好きで、マカロンも金とか銀とか無理無理と思うご依頼が多く(苦笑)、ケーキはレインボーケーキとか、コーヒーで言えばラテアート(しかも3D)とかで感嘆の声が上がります。


c0182810_01030092.jpg

この金色のシュガーパウダーは、そんなご依頼の延長線上で作ってみたのですが、
なかなか可愛いかもと思いました^^☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by moko-scafe | 2015-09-26 23:56 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2015-09-27 03:47
こんにちは☆
金のシュガーパウダーのマカロンも可愛いですよ♪
デコレーションで自分のこだわりってありますよね。華やかな方が喜ばれることは分っていても、あまりそっちにばかり向かいたくない。。。
美味しくする為の手間なのか、綺麗に見せるためだけの手間やテクニックなのか、時々考えて取り入れたり、取り入れなかったりします。

話を戻しますけど、私はマカロンの色は時々気分で色粉もけっこう使って遊んだりしますが、たとえば上のピンクは苺やフランボワーズの粉末を使用しているんですか?
Commented by moko-scafe at 2015-09-30 12:05
kumaさん、
本当ですね〜。
ピンク色のマカロンですが、色粉を使ってます!
フランボワーズパウダーとか、こちらに売ってないんです・・・。
パウダーがあれば、またバリエーションも増えるでしょうにね。
サダハル青木氏も、抹茶マカロンには抹茶パウダー+緑色の色粉を少し加えられているみたいですね。