moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

娘と一緒にケーキ作り☆

c0182810_13132924.jpg

久しぶりに、娘と一緒にケーキ作りをしました☆

作ったのは、先日教わったばかりのケーク・タタン
これなら楽しいし、娘にも作れるかな〜と。

火はまだおっかなびっくりのようで、林檎のキャラメリゼは私がしました。
好奇心旺盛な息子君も、どれどれっと近づいてきて椅子によじ登り
お姉ちゃんよりも勇敢に様子を見ていましたが、
キャラメルの焦げる煙が出た時に、慌てて逃げ腰で退散。笑

さて、息子君を保育園へ送り出した後、娘と二人でケーキ作りを続けます。

c0182810_13142458.jpg
(この後お指をペロリ)

この日は、幼稚園が振替休日でお休みだったのでした。
最近、娘とこうやって静かな二人時間を楽しんでいます。

息子君がいると、ついそちらに気を取られがちなので、
意識的に娘との時間を大切にするようにしています。

ケーキ作りはというと、久しぶりなのにだいぶ上達していました。

c0182810_13141171.jpg

うまく並べられる?という私の不安をよそに、「かんたん、かんたん〜♩」
「りんご足りなかったなぁ・・・」という私にも、
「大丈夫。ほら、足りたでしょ!」と、頼もしい娘。

c0182810_13135673.jpg

小ぶりの林檎だったので(もちろん紅玉ではありません)4個使用し、
ナパージュなしの焼きっぱなしのタタン風ケーキを作りました。


c0182810_13134234.jpg

久しぶり一緒にお昼寝をして、3時のおやつに二人でいただきました☆

幸せなひとときでした。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




*娘とのBaking diary*
息子君ハッピーバースデー☆(2015年9月2日)
娘と一緒にパン作り(2015年3月9日)
娘の夏休み☆(2014年8月18日)
ブルーベリーマフィン☆(2013年11月19日)
ブルーベリーマフィン☆(2013年8月21日)
最近のいろいろ☆(2012年6月21日)
花衣、初のお菓子教室☆(2012年4月26日)





[PR]
by moko-scafe | 2016-01-16 01:21 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2016-01-16 23:56
こんにちは。
まず花衣ちゃんのエプロンが似合っていて可愛いですが、お味噌汁の茶碗で計量しているところもツボでした。味噌汁茶碗って軽めですもんね♪
娘さんとケーキ作りなんて、いいですね〜。素敵な一日が過ごせましたね。
Commented by moko-scafe at 2016-01-18 14:10
kumaさん、
こんにちわ。そうなんですよ〜いつもお家では、お味噌汁のお椀を使ってます^^。軽いし洗いやすいですしね!
年に数回しか一緒に台所に立ちませんが、思い出は積み重なっていくものですね♩