moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

コーヒーショップ*


c0182810_11535584.jpg
Turret Coffee @ 築地


備忘録に、日本で伺ったコーヒーショップについて書きたいと思います。

まずは、築地にあるTurret Coffee
築地でお寿司を食べた後、義両親と義弟と一緒に行きました。

店内は小じんまりとしていて、真ん中にお座敷風の椅子があり、ちょっぴり和風な造りのカフェ。
築地という土地柄から、外国人も多いのかもしれません。
私たちもこの後、歌舞伎座に立ち寄りながら銀座へ足を伸ばしました。いいお散歩コースですね。

Turretのコーヒーはエスプレッソベースの飲み物のみで、深煎りで濃厚な味わいでした。
始め口にした時は、その濃厚さに驚いて、一杯飲みきれないかも!と思いましたが、
飲み進めていくうちに不思議とマイルドになっていったので、最後まで美味しくいただきました。


c0182810_11541125.jpg
The Roastery @ 表参道


表参道にあるお気に入りのカフェ、The Roastery にも行ってきました。
ここも義両親と義弟を連れて。明治神宮参拝後に行きました。

ここで嬉しかったこと☆
The Roastery とそのお豆の製造元でもあるNOZY Coffeeのオーナー(能城氏)がいらっしゃり、
お話することができたことです! 

コーヒーの雑誌でお顔を覚えていて、ハッと思っていたところ、
息子が落としたジャケットをたまたま彼が拾って下さり、
"Are you the owner? My wife told me..." という主人の声で気づきました。

テンション高めで高揚していた私でしたが(笑)、以前こちらで受けたセミナーのお話などで盛り上がり、快くお写真もご一緒して下さいました。
こういう紳士的で丁寧なお人柄が、お店やスタッフの方のモチベーションにも影響し、
人々を惹きつけるカフェに繋がっていくのでしょうね〜。

素敵な思い出ができました。
そして、私に代わって声を掛けてくれた主人にも感謝です^^。

c0182810_00442841.jpg
猿田彦コーヒー@恵比寿


猿田彦コーヒー にも伺ってきました。
こちらも丁寧な接客が印象的なカフェです。

恵比寿は、帰ると必ず行く大好きな空間の一つ。
ガーデンプレースがあって子供たちが走り回れるのと、ジョエル・ロブションや
リュファーヴァーもあって、家族皆で楽しめる場所です。

c0182810_00220158.jpg
2015年 夏


c0182810_00560626.jpg

今年(もう昨年ですが)もバカラのクリスマスツリーが輝いていました✨


あとは、Blue Bottle Cafe @青山にも行きましたが、こちらはテイクアウトにて。
このお店は2Fにあるのですが、かなりの階段をのぼらなければならず、
子供がベビーカーで眠っていたので。
子供と一緒だと行動範囲が限られますが、それもまた旅の思い出ですね。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2016-01-26 23:04 | コーヒー | Comments(0)