moko's cafe

mokocafe.exblog.jp

春休み*ペナン島へ

こちらも主人の仕事の都合で、ペナン島へ行ってきました✨

私がペナン島へ行くのは4度目。
初めて行ったのは2002年の暮れ、当時お付き合いしていた主人と。
マレーシアに移り住んだ06年には、夏(妹と2人旅)と秋(両親)に2度行きました。
以来ご無沙汰していたので、10年ぶりでした!

今回もバトゥ・フェリンギというビーチ沿いに宿泊。
バトゥ・フェリンギはホテルが連なる観光ビーチエリアで、レストランも多く、
毎晩ナイトマーケットが出るので宿泊するには便利で楽しい場所です。

宿泊したホテルは、Bay View Beach Resort
初めて訪れた14年前に一度泊まったことがあり、特に印象がなかったのですが、
子連れにはありがたい家族向けのホテルで、プールが大きく
お部屋もスタンダードながらに広々としていて正解でした♩
しいていえば、ホテル前のビーチが工事中だったのが残念。。。

他に、Holiday Inn Hotel と Lone Pine Hotel に宿泊したことがありますが、
Lone Pine Hotel は家族というよりお友達やカップル向けの小じんまりとしたホテルです。

さて、春休みだったので、お友達親子と一緒に行ってきました!

一日、バトゥ・フェリンギから車で10分ほど行ったところの船着場から
スピードボートに乗ってモンキー・ビーチへ行きました。

モンキー・ビーチと言うからには、お猿さんがたくさんいて餌を与えることができます。
子供たちも大喜び♩

人が少ないので、バトゥ・フェリンギよりも海が綺麗で泳げます✨
ペナン島はあまり泳げる海ではありませんものね。

私も多少の!? 日焼けには目をつむり><、
子供達と一緒に泳いだり貝拾いをして遊びました。

ランチにいただいたチキンのグリル。

もう少しボートで足を伸ばせば、ウミガメ(保養所)などがいる島にも行けるようです。
数時間コースでハイキングでも行けるようです。

ジョージタウンへも行きました。
ジョージタウンはバトゥ・フェリンギから車で片道40分ほど、
距離にすると20kmぐらいで近いのですが、山道をくねくねと走ります。
主人の撮影現場がほぼジョージタウンだったので、私も何度か往復しました。

さて、ジョージタウンは2008年にマラッカと共に世界遺産に登録されましたね。
街全体がイギリス植民地時代の白亜様式と中華系の建築が融合された感じで、とても綺麗でした。
こういう壁絵が至るところにあります。
壁絵はイポーにもありますが、古めかしい建物が味わいのある場所に変化するのと
観光スポットにもなるので、マレーシア人に人気なのでしょう。
KLでもショッピングモールで遊び心のある壁絵を見かけたりします。

チャイナハウス(カフェ)@ジョージタウン

こちらは、ジョージタウンにある人気のチャイナ・ハウスカフェです。

ケーキの種類がとにかく豊富で、私たちもいくつか頼んでシェアしました。

パッションフルーツとココナツのケーキ
南国らしい一品です✨

Moody Cow

もう1軒、私がペナン島にいると知って連絡してくれたお教室の生徒さんに勧められて
Moody Cowというケーキ屋さんに行きました。こちらもジョージタウンにあります。
ここのケーキは3人分ぐらいの特大サイズ!
写真だと分りにくいかもしれませんが、とても一人で食べられる大きさではありません。
お値段もRM20 ~ RM30/1スライス(約600円〜900円)とびっくりですが、
大きさを見ると納得です。

ショーケースにあったクッキーもジャンボサイズでした。

塩漬け卵入りとかジャックフルーツとか、珍しいお味のケーキがたくさんありました。

さて、バトゥ・フェリンギビーチに戻って、ビーチ沿いにスターバックスがありました。
なんと海まで繋がっています〜✨
ここのスターバックスはとにかく開放的で広く、海も眺められて最高に気持ち良かったです。

暑すぎるペナン島でのオアシス。

今回は5泊6日と長めの旅だったので、ゆっくりとできて良かったです。
行きはお友達と飛行機でひとっ飛び(50分ほど)、帰りは家族で車で帰ってきましたが、
車も4時間ほどで帰ってこれたのであまり疲れず、それもまた嬉しかったです。

春休みのいい思い出になりました!

いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

by moko-scafe | 2016-04-13 13:04 | プライベート | Comments(0)