moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

お友達とKL観光♩


c0182810_00155416.jpg

昨年12月の出来事であまりにも古すぎるのですが^^;
記事を書きかけでしたので、今更ながらアップします。

シンガポール旅行から戻ってすぐ、日本からお友達が一人旅で遊びに来てくれました。
今度は自分のお国をご案内がてら、KL観光☆ 

息子君の卒乳にもいいチャンスだと、初めて息子&娘と離れて2泊ほど
お友達の滞在するマジェスティックホテルへご一緒させてもらいました。

マジェスティックホテルは、スターヒルやJWマリオットなどと同じYTL系列のホテルで、
数年前にリニューアルされ綺麗になったばかりで、
ホテル内施設、サービス共に素晴らしいホテルでした。

c0182810_00172463.jpg

アフタヌーンティーのクオリティーも高く、リピーターも多いよう。
同じYTL系列のキャメロンハイランドリゾーツのアフタヌーンティーと
内容は似てますが、こちらは揚げ物もありました。

ピアノの生演奏がバックグラウンドで聞けたのは素晴らしかったです☆

さて、2年ぶりの再会をホテル内のアフタヌーンティーで祝し、
バングサ内のネイルサロンへ行って、優雅な気持ちで楽しんだのも束の間・・・

c0182810_00204021.jpg
クリスマスの時期でしたね・・


おそらく初日の夜にフードコートで食べた麺(サラワクミー)があたったと思われ、
わたくし食中毒でダウンしましたTT。
ローカルぶってすっかり油断していたので、自分が一番びっくり。
お友達が大丈夫だったのが不幸中の幸いでした。

そんな中、二日目は朝からマーケットツアー付きマレー料理教室へ参加予定だったので、
とりあえずお友達と一緒に参加。
元来、健康的な体質なので、食中毒だと分かりつつも至って普通に見える私。

c0182810_00522695.jpg

ただ、さすがに暑いし臭うマーケットではちょっと危ない場面もあり・・・。

そのままお料理教室へ。

c0182810_00564625.jpg

お教室は、都心とは思えないほどカンポン(村)チックなのどかな場所で開催されており、
マレー人のシェフご指導のもと、マレー・クラシックをテーマに以下4品を教わりました。

・Kuih Cara Berlauk: 牛肉入りクエ(たこ焼きそっくりのappetizer)
・Nasi Lemak: ナシ・レマッ
・Prawn Sambal: サンバル海老
・Sago Gula Melaka: サゴ入りココナッツミルクのデザート


c0182810_00185264.jpg

これが一つ一つ、本当に丁寧に教わるものだから、マーケット含め、
全部終わる頃には6~7時間の半日コースのお教室でした。
のんびりと教わりたい方にはオススメです✨

私は、最初のサゴ入りデザートの時にはまだ元気がありましたが、

c0182810_01113233.jpg

この2品目の牛肉のクエの時には、かなり体力を消耗し、
(一つ一つたこ焼きのように自分で焼いていくので)


c0182810_00210493.jpg

極め付けはこの石臼(苦笑)!

結局、お友達が私の分まで仕上げてくれたので、ナシッ・レマの作り方はよく分からず^^;。

c0182810_00210523.jpg

ご飯もお鍋でコトコト炊いたんですよ〜♩
ナシッ・レマのご飯はココナッツ風味です。

私は一口も食べれなかったので、お味が分からずじまいでしたが、
ご一緒した方々皆さん、美味しい〜と言っていました。
私の分は、一応全てターパオ(お持ち帰り)させていただき、主人にあげました。

そんなでしたが、ご一緒したオーストラリア人や日本人の方たちと和気藹々、
おしゃべりを楽しみながらのお料理教室でした。
なにより、お友達が楽しんでくれたのが良かったです!
このお友達は、KLへ来るのも3〜4回目ほどで旅慣れていたので、
私がダウンしても自力で色々としてくれて、本当に助かりました。

この後、一緒に会う予定だったKL在の他のお友達とも一人で会いに行ってもらい(残念だったけど)、
私はホテルでゆっくり休んだので、だいぶ回復することができました。

おかげで、翌日は、モスク、イスラム美術館、チャイナタウン散策で
行きたかった雑貨屋さん(Peter Hoe)やニョニャ料理屋さんを楽しむことができました。

c0182810_00183209.jpg
Masjid Negara

c0182810_00182172.jpg
Islamic Arts Museum

c0182810_00210643.jpg
オススメと聞いていたイスラム美術館、素敵でした。

c0182810_00191877.jpg
世界中のイスラム建築物の模型があったり、古い器や王族の品などが展示されていました。

c0182810_01334583.jpg
Old China Cafe

c0182810_00563169.jpg
お教室の場所に放し飼いされていた
Black Chicken(ペット)
皮まで黒い鶏なんです



とても楽しい数日間でした。
貴重なお休みをマレーシア旅に決めてくれたお友達に感謝です!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-04-14 18:19 | プライベート | Comments(0)