moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

アメリカン*スウィーツ


c0182810_22344023.jpg


アメリカンスウィーツ大集合〜✨

キャロットケーキファッジブラウニー、そしてチューイーなチョコチップクッキー

アメリカのSOHO?Tribeca? Brooklynのカフェにありそうなケーキをイメージして、思いっきり甘いスウィーツを作ってみました。
マレーシア人は甘党の方が多く、カフェでは直径20cmは優にあるレッドベルベットケーキやキャロットケーキ、チョコレートケーキなどをよく見かけます。ケーキはフランスよりもアメリカやイギリス、オーストラリア寄りのものが多いです。

私自身もアメリカン・スウィーツは大好き。


c0182810_22334742.jpg


以前から美味しいキャロットケーキを模索中でして、
外でも様々なキャロットケーキを口にしてきました。

昨年Rose Bakery(ローズベーカリー)@丸の内店のキャロットケーキも口にしましたが、こちらはイギリス発だからか、私のイメージしたキャロットケーキとは少し違いどっしりしたケーキで、中にくるみやドライフルーツがぎっしりと詰まっていて、繊維たっぷりで身体に優しそうな感じ。

あの形が魅力的で、再現したいなと思いつつも、
カップケーキ型で焼くと、高さがないのであのインパクトが出なくてしっくりこず・・・


c0182810_22353638.jpg


主人に、キャロットケーキはどんな形のものが美味しそうかと聞いてみたところ、
「スクエア型」とのお返事が返ってきました。

先入観があって頭が硬くなっていた私。
スクエア型いいね〜!と、すぐに作り直してみたところ、なかなか美味しそうに出来上がりました♩


c0182810_22345398.jpg


中はしっとり。
バニラとシナモンスパイスの香るキャロットケーキです。

あとは、くるみやドライフルーツの量を調整します。

c0182810_22340578.jpg


ファッジブラウニーはもちろんスクエア型で。

普通のブラウニーよりも柔らかくてチューイーなブラウニーです。
チョコチップクッキー同様に、その分お砂糖の量が多いのですけれど・・・。

これを書いていて思い出しましたが、NYのTribecaにあるFat Witch Bakeryのブラウニー。
母が気に入っていて連れて行ってくれたのですが、可愛いし美味しいしで私も何度か訪問したことを思い出しました。
ああいうブラウニーを目指して、次は少し薄いスクエア型にしてみましょう!


c0182810_17073672.jpg


気がつけば、もうすぐ5月。
日本は明日からGW休暇のようですね!
先日ふとカレンダーを見たら、今年のラマダン(断食月)は6月頭と早めであることを知り、
来月はラマダンスペシャルでアメリカンスウィーツを作ろうと思い立ちました。

ラマダン、続くハリラヤシーズンは、マレー系の方にはとても忙しい時期。
簡単で美味しいスウィーツで、お友達や家族を楽しくおもてなしいただければと思い、
楽しい思いを巡らせています。

日本の皆さんも、良いGW休暇をお過ごしください✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2016-04-28 23:18 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)