moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

オーガニックファームへ♩



c0182810_23361456.jpg




KL(シャー・アラム)から車で約1時間のBangiエリアにある
GKオーガニックファームを訪ねてきました。
お友達が先日行って良かったよと教えてくれたので、
子供たちを連れて行ってきました♩

近くにオランアスリ(山に住む部族)がいるような、
とてものどかなカンポンエリア。


c0182810_16283616.jpg


手入れの行き届いた素敵なお庭が私たちを出迎えてくれました。
ちょっぴりキャメロンハイランドで行った Smokehouseを思い出しました。
こちらは標高が低いのでとても暑かったですけれど。

c0182810_23373319.jpg

お庭には色とりどりのお花が咲いていました。

コスモスのようなお花に、

c0182810_23375538.jpg

紫色のお花。

マレーシアではなかなか生花を見かけないので、
見かけたとしても菊かバラか蘭か・・・といった具合なので、
このお花達だけでも私のテンションは上がります✨

c0182810_23381177.jpg

こちらのお花は蕾の部分が食べられて、私もお味見してみましたが、
少し酸味があってフルーティーで美味しかったです。
息子君は気に入って、6〜7蕾ぐらい食べてました。

c0182810_23365288.jpg



フルーツも実っていて、

c0182810_16290340.jpg

ポメロや
(おじさんは日本の柚子を大きくしたものと表現していましたが)


c0182810_16292401.jpg


グアバの木もあって、こちらは実が少し大きくなったら、
虫に食べられないようにプラスチックで覆っていました。
その名もプラスチックの木。

c0182810_23371300.jpg

トウモロコシ畑や

c0182810_16274903.jpg

パパイヤの木。

パパイヤの木は、ココナツの木と並んでよく見かける木ですが、
青空に生えてとても綺麗でした。 常夏感満載ですね!

1枚目の写真に見えるかな、カボチャの実も成っていて、
となりのトトロのような畑道を歩きます。


c0182810_16330084.jpg


お庭にはこんなハチの巣もあって、Kelulut Bee という名のハチは刺されても無毒だそう。 
このハチさん達がお庭の花々をせっせと活気づけ、ハチミツも作ってくれます。 
このはちみつ、お味見しましたがとっても美味しかったです。

c0182810_16321041.jpg


農園では、草木や土壌を肥料に再生し使っているようです。
色んな部分で自然が生かされていました。

c0182810_18485734.jpg

さて、畑に着いた私たちは、さつまいもの葉を植え、

また別の畑で今度はさつまいも掘り✨

c0182810_12570191.jpg



さつまいも発見!
初めて掘りましたが、葉っぱを引き抜くだけじゃダメなんですね。
ちゃんと土を掘り起こしていかないと大きいさつまいもは見つかりません。


c0182810_16281192.jpg


娘も頑張って・・・

c0182810_16282385.jpg


大きいのが採れました!

短時間でしたが、お宝探しのように
太いのが4〜5個掘れたね〜✨


c0182810_16315373.jpg


この後、民家に戻って色々とお話しを伺ったあと、ランチタイム✨


長くなったので、いただいたオーガニックランチについては
また次回書きますね。


c0182810_23395235.jpg





いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-06-08 12:59 | プライベート | Comments(0)