moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ラマダン月がスタート

c0182810_16030271.jpg


先日のお教室で作ったオレンジのパウンドケーキ

私の大好きなパウンドケーキの一つです✨

仕上げにオレンジの果汁をたっぷりかけて、
アプリコットジャムとレモンのグラスアローを塗って
さらに爽やかなパウンドケーキになります。
大好きなので、いつも余分に焼いて自宅で食べています^^。


c0182810_17071055.jpg


参加して下さった生徒さんが、自宅でこんな素敵な写真を撮って送ってくれました。
下のお写真は、一緒に作ったマスカルポーネクリーム入りのパフです。

日本語がありますが、ローカルの生徒さんです(写真のブログ掲載は了承済みです♩)
毎回毎回、レシピを写真付きでファイルに保存して下さっていて、
とても嬉しくなります✨ ありがたいことです。




c0182810_16343350.jpg


ところで、先週からラマダン月(断食月)が始まりました。

日中、マクドナルドに行ってきましたが、店内はがら空き、
代わりにドライブスルーは長蛇の列でした。
そうなんです、この時期ドライブスルーは混むんですよね。
子供や妊婦さんなど、ラマダン中も食べられる方が、
さすがに店内飲食はダメなので並んで買われているからです。

ラマダン期間中は、どの飲食店もブカッ・プアサ(夕方7時半頃の断食明け)に向けて
様々な商品を出していますが、マクドナルドのメニューもラマダン一色でした。


c0182810_16341289.jpg


こんなソフトクリームがあったので買ってみました!

マレーシアの伝統かき氷チェンドルを真似た”チェンドル”フレーバー、
(以前アイス・カチャンと書きましたが、チェンドルでした💦)
コーンもハリラヤを意識した緑色です。 私はこの美味しさに感動✨
美味しい美味しいと食べていたら、主人に10年もいるのに・・・と笑われてしまいました。
でも、毎年こんなのあったかな〜。

アップルパイも、頼んだらボボチャチャ味(ぜんざいのようなマレー伝統のヤム芋スープ)
が出てきました。こちらも美味しかったです。



今月は、皆さん早めに帰宅して夕飯の準備をされるため、
夕方4時以降(〜7時頃まで)は渋滞ラッシュの月となります。
なるべくその時間にかち合わないように行動いたします!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



[PR]
by moko-scafe | 2016-06-15 17:31 | 手作りスイーツ | Comments(0)